ポルシェ911シリーズの3代目にあたるのがこの「964」ですよ。
変わらないデザインをリファインしながら製造してる911でも、
この3代目で多くの最新技術が取り入れられてるのが特徴になっています。
当時80%は今までのものより新しくなったとメーカーは言っていましたからね。
ボディー構造が一般的なモノコック構造になったことや、
サスペンションがフロントマクファーソンストラット+コイルスプリング、
リアがセミトレーリングアーム+コイルスプリングに変更され、
確かに、その内容は大きく近代化されたクルマになっていました。
ただし、エンジンはこの3代目まで空冷式でしたけどね。
登場は89年からで、最終モデルが93年まで。
フラッグシップモデルは「911ターボ」で3.300ccで320ps、
マイナーチェンジされてからは3.600ccの360ps仕様になっています。
また、限定モデルとして「カレラRS」や、
レース仕様として「911ターボS IMSA」などもありました。
ポルシェが他社に遅れをとらないよう、
近代化がなされた初期モデルといる3代目ですが、
中古市場でも一番買いやすいタイプになってるようですね。
年式が新しく、高性能なこの「964」は今でも人気が高いクルマです。
前期モデルで150万円あたりから250万円、
後期モデルで200万円から400万円あたりが相場になっています。
グレードや年式で大きく値段に差がありますが、
次のモデルの5代目を考えると随分と現実的な価格がついてる気がしますね!
変わらないデザインをリファインしながら製造してる911でも、
この3代目で多くの最新技術が取り入れられてるのが特徴になっています。
当時80%は今までのものより新しくなったとメーカーは言っていましたからね。
ボディー構造が一般的なモノコック構造になったことや、
サスペンションがフロントマクファーソンストラット+コイルスプリング、
リアがセミトレーリングアーム+コイルスプリングに変更され、
確かに、その内容は大きく近代化されたクルマになっていました。
ただし、エンジンはこの3代目まで空冷式でしたけどね。
登場は89年からで、最終モデルが93年まで。
フラッグシップモデルは「911ターボ」で3.300ccで320ps、
マイナーチェンジされてからは3.600ccの360ps仕様になっています。
また、限定モデルとして「カレラRS」や、
レース仕様として「911ターボS IMSA」などもありました。
ポルシェが他社に遅れをとらないよう、
近代化がなされた初期モデルといる3代目ですが、
中古市場でも一番買いやすいタイプになってるようですね。
年式が新しく、高性能なこの「964」は今でも人気が高いクルマです。
前期モデルで150万円あたりから250万円、
後期モデルで200万円から400万円あたりが相場になっています。
グレードや年式で大きく値段に差がありますが、
次のモデルの5代目を考えると随分と現実的な価格がついてる気がしますね!