Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

スズキ・GSR250。(番外編vol.788)

2015年04月07日 09時44分22秒 | Weblog
不思議なことにスズキからは国内販売されてるフルカウルのスポーツバイクがありません。

特に需要の高い250ccクラスではこの「GSR250」が唯一のスポーツバイク。

海外モデルにはGSX-Rシリーズがあるのですが、理由はよく分かりません。

他社からは「ニンジャ250R」を筆頭に「CBR250R」や「YZF-R25」などがあります。

スズキはどうしてこの手を作らないんでしょうかね。(笑)

まぁ、それはそれとして、この「GSR250」ですが、

とにかく車格が大きいのが特徴です。

実際に見ればよく分かるのですが、全体的に大きいです。

今の250ccクラスは昔と違いコストパフォーマンスバイクなので、

どうしてもコンパクトになりがちです。

それをカウルやタンクの大きさでカバーしてる感じなのですが、

「GSR250」の場合、フレーム構造からして大きいです。

デザインに若干問題を抱えてはいますが、スポーツバイクを好む人にとっては、

中型バイクの場合、見た目の大きさは重要だったりするので、

そこに魅力はあるようですね。

しかし、パーツをよ〜く見てみるとディスクブレーキなど、

一世代昔の部品を流用してるところが多く見られます。

これは少しでも価格を下げるための試みだと思いますが、

ちょっと残念ですね。(笑)

逆に、あくまでベース車両と考えて乗りながら高性能パーツへカスタムすることで、

改善は出来ると思います。

この手のバイクを選ぶ人は予算のことや、家族的な所持用を持った人が多いのですが、

維持費の安い250ccのメリットを生かして、

特別な「GSR250」に仕上げていくのも楽しいかもしれません。

もちろん、ロングツーリングにも使えるので、

いろんな楽しみ方が出来ると思いますね!