70年代にあった往年のレジャーバイク、スズキ「バンバン50・75・90」の後継モデルとして、
2002年より販売されてる「バンバン200」の特別仕様車がこの「バンバン200Z」です。
2005年に限定販売されていました。
「バンバン200Z」は国内300台限定モデルで、基本的には「バンバン200」とほぼ同じですが、
ガソリンタンクのトライバルパターン装飾やオリジナルシート、
ゴールドチェーンが装備されていました。
当時の新車価格は366,450円(税込)。
エンジンは空冷式4スト単気筒SOHC2バルブで、排気量は199cc。
タイヤサイズは前130/80-18M/C 66P、後180/80-14M/C 78Pです。
最高出力は16psでガソリンタンク容量は7.5リットル。
当時、ライバル車であったヤマハ「TW225」とほぼ同じスペックです。
かつてのものに比べ、大きさや排気量は変わったものの、
「バンバン200Z」のコンセプトはあくまでレジャーバイク。
林道やアクロを走るための作られらバイクではありません。
なので、フロントフォークのストローク幅や、
シートポジションはそのように作られていませんでした。
逆にカスタムを基本としたシティーバイカーに受け入れられています。
今でも「バンバン200」は新車で売られていますが、
残念ながら時代遅れのバイクとされています。
新しく登場したこの手のシティーバイクに人気を奪われているのが現状なんですよね。
ただ、独特の走りや低排気量の割に大きいスタイルは個人的には好きです。
ロングツーリングには不向きですが、
オリジナルなカスタムでカッコ良くしたいですね。
スタートするなら中古になりますが、機械式キャブの「バンバン200Z」が
オススメですね!(笑)
2002年より販売されてる「バンバン200」の特別仕様車がこの「バンバン200Z」です。
2005年に限定販売されていました。
「バンバン200Z」は国内300台限定モデルで、基本的には「バンバン200」とほぼ同じですが、
ガソリンタンクのトライバルパターン装飾やオリジナルシート、
ゴールドチェーンが装備されていました。
当時の新車価格は366,450円(税込)。
エンジンは空冷式4スト単気筒SOHC2バルブで、排気量は199cc。
タイヤサイズは前130/80-18M/C 66P、後180/80-14M/C 78Pです。
最高出力は16psでガソリンタンク容量は7.5リットル。
当時、ライバル車であったヤマハ「TW225」とほぼ同じスペックです。
かつてのものに比べ、大きさや排気量は変わったものの、
「バンバン200Z」のコンセプトはあくまでレジャーバイク。
林道やアクロを走るための作られらバイクではありません。
なので、フロントフォークのストローク幅や、
シートポジションはそのように作られていませんでした。
逆にカスタムを基本としたシティーバイカーに受け入れられています。
今でも「バンバン200」は新車で売られていますが、
残念ながら時代遅れのバイクとされています。
新しく登場したこの手のシティーバイクに人気を奪われているのが現状なんですよね。
ただ、独特の走りや低排気量の割に大きいスタイルは個人的には好きです。
ロングツーリングには不向きですが、
オリジナルなカスタムでカッコ良くしたいですね。
スタートするなら中古になりますが、機械式キャブの「バンバン200Z」が
オススメですね!(笑)