街乗り専用バイクとして2000年に登場したスズキ「グラストラッカー」です。
他にちょこっと車体を大きくした「グラストラッカービッグボーイ」ってのもあります。
エンジンは空冷式4スト単気筒SOHC4バルブで排気量は249cc。
最高出力は20psでキャブはフューエルインジェクションとなっています。
2007年に廃棄ガス規制をクリア出来ず一旦は廃盤化したのですが、
インジェクション化され2008年に復活しています。
不要な飾りは一切なく、70年代を彷彿させるスタイルが人気となっていますが、
登場以来多くのマイナーチェンジを繰り返してるバイクでもあります。
新車価格は430,920円(税込)。
当初は40万円をきってたのですが、現在はこの価格です。
兄貴分に「ST250Eタイプ」がありますが、
これより若干コストダウンを目指した仕様です。
国内ではシティーバイカーに人気があり、
ノマールで乗られるよりカスタムされたものが多いです。
軽くて乗りやすくカブの王様みたいなノリだったりするので、
手軽感があってそこが良かったりするんですよね。
ツーリングには多少不向きですが、
逆に、いじり倒す遊びバイクとして見れば面白いバイクだと思います。
何かしら自分で手を入れながら毎日乗る、
こんな感じでバイクと付き合うのも楽しいですからね!(笑)
他にちょこっと車体を大きくした「グラストラッカービッグボーイ」ってのもあります。
エンジンは空冷式4スト単気筒SOHC4バルブで排気量は249cc。
最高出力は20psでキャブはフューエルインジェクションとなっています。
2007年に廃棄ガス規制をクリア出来ず一旦は廃盤化したのですが、
インジェクション化され2008年に復活しています。
不要な飾りは一切なく、70年代を彷彿させるスタイルが人気となっていますが、
登場以来多くのマイナーチェンジを繰り返してるバイクでもあります。
新車価格は430,920円(税込)。
当初は40万円をきってたのですが、現在はこの価格です。
兄貴分に「ST250Eタイプ」がありますが、
これより若干コストダウンを目指した仕様です。
国内ではシティーバイカーに人気があり、
ノマールで乗られるよりカスタムされたものが多いです。
軽くて乗りやすくカブの王様みたいなノリだったりするので、
手軽感があってそこが良かったりするんですよね。
ツーリングには多少不向きですが、
逆に、いじり倒す遊びバイクとして見れば面白いバイクだと思います。
何かしら自分で手を入れながら毎日乗る、
こんな感じでバイクと付き合うのも楽しいですからね!(笑)