不思議なことにスズキからは国内販売されてるフルカウルのスポーツバイクがありません。
特に需要の高い250ccクラスではこの「GSR250」が唯一のスポーツバイク。
海外モデルにはGSX-Rシリーズがあるのですが、理由はよく分かりません。
他社からは「ニンジャ250R」を筆頭に「CBR250R」や「YZF-R25」などがあります。
スズキはどうしてこの手を作らないんでしょうかね。(笑)
まぁ、それはそれとして、この「GSR250」ですが、
とにかく車格が大きいのが特徴です。
実際に見ればよく分かるのですが、全体的に大きいです。
今の250ccクラスは昔と違いコストパフォーマンスバイクなので、
どうしてもコンパクトになりがちです。
それをカウルやタンクの大きさでカバーしてる感じなのですが、
「GSR250」の場合、フレーム構造からして大きいです。
デザインに若干問題を抱えてはいますが、スポーツバイクを好む人にとっては、
中型バイクの場合、見た目の大きさは重要だったりするので、
そこに魅力はあるようですね。
しかし、パーツをよ〜く見てみるとディスクブレーキなど、
一世代昔の部品を流用してるところが多く見られます。
これは少しでも価格を下げるための試みだと思いますが、
ちょっと残念ですね。(笑)
逆に、あくまでベース車両と考えて乗りながら高性能パーツへカスタムすることで、
改善は出来ると思います。
この手のバイクを選ぶ人は予算のことや、家族的な所持用を持った人が多いのですが、
維持費の安い250ccのメリットを生かして、
特別な「GSR250」に仕上げていくのも楽しいかもしれません。
もちろん、ロングツーリングにも使えるので、
いろんな楽しみ方が出来ると思いますね!
特に需要の高い250ccクラスではこの「GSR250」が唯一のスポーツバイク。
海外モデルにはGSX-Rシリーズがあるのですが、理由はよく分かりません。
他社からは「ニンジャ250R」を筆頭に「CBR250R」や「YZF-R25」などがあります。
スズキはどうしてこの手を作らないんでしょうかね。(笑)
まぁ、それはそれとして、この「GSR250」ですが、
とにかく車格が大きいのが特徴です。
実際に見ればよく分かるのですが、全体的に大きいです。
今の250ccクラスは昔と違いコストパフォーマンスバイクなので、
どうしてもコンパクトになりがちです。
それをカウルやタンクの大きさでカバーしてる感じなのですが、
「GSR250」の場合、フレーム構造からして大きいです。
デザインに若干問題を抱えてはいますが、スポーツバイクを好む人にとっては、
中型バイクの場合、見た目の大きさは重要だったりするので、
そこに魅力はあるようですね。
しかし、パーツをよ〜く見てみるとディスクブレーキなど、
一世代昔の部品を流用してるところが多く見られます。
これは少しでも価格を下げるための試みだと思いますが、
ちょっと残念ですね。(笑)
逆に、あくまでベース車両と考えて乗りながら高性能パーツへカスタムすることで、
改善は出来ると思います。
この手のバイクを選ぶ人は予算のことや、家族的な所持用を持った人が多いのですが、
維持費の安い250ccのメリットを生かして、
特別な「GSR250」に仕上げていくのも楽しいかもしれません。
もちろん、ロングツーリングにも使えるので、
いろんな楽しみ方が出来ると思いますね!
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