カワサキの人気モデルニンジャ250のネイキッドモデルになる「Z250」に
ABSが搭載された「Z250ABS」です。
この5月より販売開始される新型モデルですが、
目玉はABSが付いてることより「アシスト&スリッパークラッチ」を装備してること。
このシステムは大型バイクでも高級車種にのみ搭載されてる機能で、
クラッチレバーの操作感を軽くスムーズにするとともに高負荷時の駆動力を確実に伝達し、
急激なシフトダウンやミスシフトなどで過度のエンジンブレーキが発生した際に
クラッチプレートにかかる圧着力を減少させ、
バックトルクを逃がしてリヤタイヤのホッピングやスリップを抑制するものです。
以前の「Z250」に比べ若干お高くなり新車価格は553,500円(税込)。
安定して売れてる今のカワサキなので、こういったことが出来るんでしょうかねぇ。(笑)
エンジンは水冷式4スト2気筒DOHC4バルブで、最高出力は31ps。
タイヤサイズは前110/70-17M/C 54H、後140/70-17M/C 66Hとなっています。
基本設計は「ニンジャ250」と同じですので、
昔あった「ZRX250R」と比べ、かなりのコストパフォーマンスバイクではありますが、
新しいテクノロジーはどんどん追加されている感じです。
とにかく今の250ccスポーツバイクで絶大な人気を得てる「ニンジャ250」なので、
この「Z250ABS」ももれなく人気バイクになることは間違いないですね。
90年代にあった強烈なパワーを持つ250ccレプリカとは違いますが、
安全で乗りやすいバイクとして注目を集めそうです。(笑)
ABSが搭載された「Z250ABS」です。
この5月より販売開始される新型モデルですが、
目玉はABSが付いてることより「アシスト&スリッパークラッチ」を装備してること。
このシステムは大型バイクでも高級車種にのみ搭載されてる機能で、
クラッチレバーの操作感を軽くスムーズにするとともに高負荷時の駆動力を確実に伝達し、
急激なシフトダウンやミスシフトなどで過度のエンジンブレーキが発生した際に
クラッチプレートにかかる圧着力を減少させ、
バックトルクを逃がしてリヤタイヤのホッピングやスリップを抑制するものです。
以前の「Z250」に比べ若干お高くなり新車価格は553,500円(税込)。
安定して売れてる今のカワサキなので、こういったことが出来るんでしょうかねぇ。(笑)
エンジンは水冷式4スト2気筒DOHC4バルブで、最高出力は31ps。
タイヤサイズは前110/70-17M/C 54H、後140/70-17M/C 66Hとなっています。
基本設計は「ニンジャ250」と同じですので、
昔あった「ZRX250R」と比べ、かなりのコストパフォーマンスバイクではありますが、
新しいテクノロジーはどんどん追加されている感じです。
とにかく今の250ccスポーツバイクで絶大な人気を得てる「ニンジャ250」なので、
この「Z250ABS」ももれなく人気バイクになることは間違いないですね。
90年代にあった強烈なパワーを持つ250ccレプリカとは違いますが、
安全で乗りやすいバイクとして注目を集めそうです。(笑)