Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

ヤマハ・YZF-R1。(番外編vol.798)

2015年04月18日 10時01分07秒 | Weblog
1998年から発売された「YZF-R1」は

レーサーレプリカと言われたリッターバイクを今のスーパースポーツにというジャンルに変えた

先駆者だったりします。

今年待望のフルモデルチャンジされた「YZF-R1」はかなりカッコ良いですね。

5月の下旬から海外輸出モデルとして登場します。

エンジンは水冷式4スト並列4気筒DOHC4バルブで排気量は998cc。

最高出力は約200ps以上。

キャブは電子制御フューエルインジェクションで、

タイヤサイズは前120/70ZR17M/C、後190/55ZR17M/Cです。

見た目のポイントは、なんと言ってもヘッドライト。

カウル下にプロジェクター式のヘッドライトが2灯装備されており、

一瞬ヘッドライトがないように見えます。

これによりレーシングマシンに限りなく近い雰囲気を醸し出しています。

また、電子制御関係が凄くて、トラクションコントロールシステム、

滑らかな旋回性能をサポートするSCS(スライドコントロールシステム)、

ウィリー等によるタイムロスを抑止するLIF(リフトコントロールシステム)、

俊敏なスタートダッシュを支えるLCS(ローンチコントロールシステム)、

アクセル全開でも滑らかにシフトアップ操作を支援するQSS(クイックシフトシステム)と

まぁ、盛り沢山です。(笑)

雑な乗り方をしてもバイクがちゃんと制御してくれるので、

誰が乗っても安心って訳ですね!

新車価格は2,376,000円(税込)、かなりお高いですが、

それだけの価値もあるということなんでしょう。

現在のSBK(世界スーパースポーツ選手権)を見るとカワサキかスズキが強いです。

この新しいヤマハ「YZF-R1」が導入されることで、

そのあたりも変わってくる可能性が高いですね!(笑)