eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

新国立競技場は前途多難

2015年07月06日 | eつれづれ
安藤忠雄氏、7日の有識者会議を欠席「日程の都合がつかない」
2020年東京五輪・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場の建設問題で、日本スポーツ振興センター(JSC)が7日に都内で開く有識者会議に、新国立の国際コンペで審査委員長を務めた建築家の安藤忠雄氏(73)が欠席することが分かった。JSCによると、「日程の都合がつかない」ことが理由という。
JSCは900億円膨張した整備費2520億円の内訳や、巨大なアーチ構造に高い技術が必要なため、数百億円かかるとの見通しを示す。
世界的な建設家の槙文彦氏(86)のグループはこの日、改めて巨大アーチ構造と開閉式屋根をやめるよう提言。再設計は約10か月で行うことができるとして、19年9月のラグビーW杯にも間に合うとした。設計変更に伴い、デザイン監修者としたザハ・ハディド氏との契約を解除することも可能としている。


建築デザイナーは建設費用など何も考えていないデザインだけ単細胞なのか...トータル的な決定では無かった様だ。都民始め国民は税金のムダ使いと!!。

遠藤五輪相側に地元畜産会社役員4人が500万円 「実質企業献金」指摘も
遠藤利明五輪相(65)、衆院山形1区=に関連する3つの政治団体が平成25年、山形県酒田市の畜産加工会社「平田牧場」の役員4人から、同じ日に計500万円の献金を受けていたことが7日、政治資金収支報告書から分かった。政治資金規正法は政党を除く政治団体への企業献金を禁止。識者は「実質的には企業献金に該当する恐れもある」と指摘している。
規正法は政治家個人との癒着を防ぐため、政党以外への企業からの献金を禁じている。各役員の献金の原資が企業の資金だったり、献金が企業の意思で決定されていたりした場合は同法に抵触する恐れがある。
同社は、家畜の餌用の米「飼料米」で育てたブランド豚「平牧三元豚」などを生産。飼料米の生産農家に対しては、遠藤氏が委員長を務めた21年の衆院農林水産委員会で可決された法律の後押しもあり、国の補助金が増額されていた。補助金増額で同社の飼料米の仕入れコストは下がったとされ、「遠藤氏側は地元企業との関係を疑われかねない献金を受け取るべきではない」との指摘も上がる。
収支報告書によると、資金管理団体「新風会」(代表・遠藤氏)は25年6月8日、同社会長と社長から、1つの政治団体に対する個人献金の年間上限額である150万円ずつ計300万円の献金を受領。同じ日には、政党支部「自民党山形県第1選挙区支部」(同)が社長の妻から50万円、遠藤氏の後援会「遠藤利明後援会」も会長の妻から150万円の献金を受けた。取材に、会長の男性は「遠藤氏への献金は私の意向。同族企業として家族で献金した。原資は個人資産だ」と説明。同社も「会社として献金分の補填(ほてん)はしていない。個人献金であり献金の趣旨も把握していない」とした。
遠藤氏の事務所は「政治資金は法令に従い適正に処理している」と回答した。
日大法学部の岩井奉信(ともあき)教授=政治学=は「形式上は合法だが、役員報酬などを自在に決められる同族企業の役員が同じ日に献金しており、実質的に企業献金だと指摘される余地が残る。献金が合法か違法かを判断するのは裁判所であり、こうした献金について司法の判断が示されるべきだ」と指摘している。

漸く念願かなった遠藤大臣...今までは誰も見向きもしなかったが直ぐ身辺調査される、補助金絡みか、マスコミ他では、その会社、厚志家と評判の様だが現実は、そんなものです?!...大臣、他にボロボロ出て来なければ良いのだか。偉そうなノーガキ語っても我々、大部分の庶民は補助金など何も無しで働き納税しているゾ、他人様を手助けする寄付など余裕ないので、しないが。