心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

運鈍根? 疑鈍根?

2008-09-25 | つれづれ
                          (半紙1/2)



運鈍根:成功するには幸運・鈍いくらいの粘り強さ・根気の三要素が必要という意味。

昨日、ものを創る人や表現する人にとって大事なことは、いかにたくさんの疑問符を
持ってるかってことのような気がした。

なぜ? なんのため? どうしてこうなるの? こうしたらどうなるの?
あんな風に応用できるかな? こうしたら良くなるんじゃない? ・・・・云々。

そんな好奇心から生まれる疑問符は、どんどん湧き出る。

そしてその疑問符を解決するための、どこまでも食らいついていく粘り強さ(鈍)、
根気(根)、そして何よりも、その先のロマン。

どっちが先なのかな・・好奇心とロマンは一直線上の始点と終点?
 
運は、鈍と根があれば、巡ってくるって私は信じてる。

はて待てよ。。
それは何も、ものを創る人や表現する人に限ったことじゃないわけで

ごく普通のこんな私でも、日常の中で当たり前に通り過ぎてるものごとに
あれこれ疑問符をつけることで興味の世界、人の和が広がるかもしれないわけで


あ・・でもだめかも。。
わたし・・疑問符はそこそこあるけど、鈍と根が足りないかも 



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょこんとある「安心」 | トップ | 心の雑草刈り取ろう! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん・どん・こん (ラモン)
2008-09-25 02:50:41
運、とんと来ん(笑)

今日の記事を4文字熟語に。

「運鈍根問」
(なんか、うどん食べたくなったナア)

(鈍x根x問)÷(運)≒人生

※あのですねえ。まるで僕がいじめてるかのように?書くのやめてくれる…。
まるで僕が<S>みたいじゃないの…。

ここ「お気に入り」なんだからね。
(お出入り出来なくなっちゃうよ。。。


返信する
ラモンさ~ん (沙於里)
2008-09-25 07:52:10
あれ?そんな・・いじめられてるなんて思ったことないっすよ~
でもいじめられてるように?書かかないように
きぃつけますう。

そうそう今朝起きて、大あくびをしてるうちの猫を見ていて、
やっぱり「運」も必要かもなぁって思ったとこでした。

(鈍x根x問)÷(運)≒人生

ご明算!

返信する
わたしは (おえかき)
2008-09-25 09:25:08
運が いいかもしれません。。

自分で好きにいきて
食べれるから。。

根気はありません
返信する
おえかき先生 (沙於里)
2008-09-25 23:32:46
いいなぁ 

わたしは もうすこし
好きに生きる勇気がほしいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事