心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

臨書をしてからの創作

2013-06-13 | 木簡
                               「漢亭吏逮」  (半紙×4)


久々に木簡。

二玄社の中国法書選10 木簡・竹簡・帛書の53頁No.68 の初めの四文字、四種。

原本は、伸び伸びとした割と素直な線。

う~ん。あれ・・?
初めの文字は「漢」ということは、草冠に口書いて・・とも考えられるけど
原本はこれ↓を見ると、こんな風にも見えたりしたのだけど。。。



木簡だけの辞書を持ってないので、なんとも・・だけど
・・・大五郎先生、どこかで見ててくれないかしらん 

ともかくも、臨書をしてからの、創作。
どれもちょっと遊び過ぎで、酔っ払いみたいだけど。

たった四文字の臨書から、たとえば半紙の中でどう変化をつけられるか、
線、表情、空間、その組み合わせで、どれくらいの個性を表現できるかという作業は、
なかなか思うように書けないだけに夢中になるのでして 

たとえば、これも。
右は仿古堂の雅という筆、左は同じく仿古堂の羊毛の小筆、沙月で。





これを今度は8文字にしたり、12文字にしたり、紙の質、大きさを変えたりを繰り返しながら
自分にしっくりくる書の景色を探しているのでして。
まさに書の創作は、自分探しなんだと思うのでして 

自分らしい表現はまだまだ探索中なり 


追伸:やっぱり最初の文字は普通に「漢」を書いている、と思うので、間違い。後日改めて
  

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩合光昭写真展~ねこ歩き  | トップ | 練馬放送インターネットラジ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばってください (ゴルフィー)
2013-06-14 08:39:34
じぶんが求めてるしっくり感を、探しながらのプロセスは夢中になれるだけ楽しいんだろうな、って思います。
それでもって、しっくりに出会えたら、気分はさいこうですね、
出会えなくても楽しめるし。
返信する
Unknown (ichii)
2013-06-14 17:59:12
あまりの暑さに、頭がボーっとしてます。
今朝の今朝まで、すっかり今日が木曜日だと思っていました。
初エアコン稼動させました。
白と黒の「書」のなんと涼しげなことか。
いいですね~
返信する
Unknown (のぼる)
2013-06-14 21:11:58
やはり基本は臨書なんですね。
写真はモノクロみないなものかな・・・・・
私も勉強しゃなきゃ・・・・

友人さんの山歩きに記事、面白かった~(*^_^*)
返信する
Unknown (みかりん)
2013-06-14 22:47:54
沙於里さま

私もこの暑さに、すっかりバテ気味の日々で~す。
今からこれでは先が思いやられます・・・。
今日の木簡臨書。とっても参考になりました!!
なるほど~。筆を変えるだけで、線の質が変わるし、イメージが全然
違うものになるんだなぁーって、改めて教えていただきました。
このせまい半紙の中で、しっかり沙於里さんの世界が変幻自在に
繰り広げられていて、さすがだなぁ~。
私も地道に自分なりの表現ができるようになりたいものです。
返信する
ゴルフィーさんへ (沙於里)
2013-06-14 23:06:51
なんだかんだ言っても、書いてる時は楽しいなぁって久々に。

ゴルフィーさんとこにあった「楽観は大いなる意志の産物である」のことばも、頂きました~
返信する
ichiiさんへ (沙於里)
2013-06-14 23:09:42
そちらはお暑いようですね。
こちらも今日は蒸し暑い一日でしたが、夜はまだ羽毛布団かけて寝ています

インターネットラジオのご紹介、後ほど~
返信する
のぼるさんへ (沙於里)
2013-06-14 23:15:25
やっぱり何でも基本は大事ですねぇ。
最近、写真の勉強もしてみたくなっています。
でも数字が苦手なので、絞り?とかできそうになく。。

あ、友人さんの 伝えておきますね~。
返信する
みかりんさんへ (沙於里)
2013-06-14 23:20:31
いやぁ・・原本まじまじと見ていると、やっぱり「漢」の字の右側違ってますねぇ。
原本は小さかったけど拡大したのをブログにアップした時、ん?って思ったんですけどね
最近○眼ゆえ全く困ったこってす・・

変化してるようで似てるなぁ・・と、また書きたくなっています。
もっと書く時間を作れるよう、日々のリズムを調整しなきゃとしみじみ・・。

みかりんさんのところも既に暑そうですねぇ。
体調お気をつけくださいね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

木簡」カテゴリの最新記事