心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

母の日に寄せて

2021-05-09 | 母・父

    

    今日は母の日ですね。

    カーネーションではなくて、母が大事にしていた牡丹をば。

 

    家族って、わかっているようで知らないことも多いということを

    2年前に亡くなった母の遺品の整理をしていて、気づきました。

 

    洋服ダンスに何故かA4サイズのクリアブックがあり、開いてみると

    丁寧に折り畳んだシルクのスカーフがファイリングされていました。

 

    へぇ・・こんな風にしまっていたんだね。

    たぶんテレビか雑誌で紹介された方法を真似たんだろうなぁ、とか。

 

    母は書家でもありつつ、頼まれて絵手紙教室もやってましたが、

    絵は独学だったので、図書館から借りてきたり買った本を並べて

    勉強していたようです。

    わたしの知らない母の絵手紙が、300枚以上、見つかりました。

 

    母はとても努力家で勉強家でした。

    母が愛用していた書道関係の本を開くと、レシートや広告の切れ端の栞が

    たくさん挟まっていて、こういう書風が好きだったのね、とか

    わたしの知らない母に会えたような気がして、

    嬉しいような寂しいような、複雑な気持ちになりました。

 

    

 

    亡くなってこの9月で2年。

    もっと聞きたいことがたくさんあったなぁと、愛おしさが益々。

 

    来世があるのだとしたら、また母の娘として会いたいです。

    あ、逆でもいいかな。でもわたしは母にはかなわないな。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そこにあるドラマを想像すると | トップ | あっちの道こっちの道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

母・父」カテゴリの最新記事