心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

龍門小品造像

2009-09-15 | 書の話
                         半紙×2枚



以前職場でお仲間だったMちゃんが、書道を習いたいんだけど・・と相談があり。
家に来ていろんな古典を見たり、話を聞いてみて、龍門造像に興味を持ったようで。

私も久々の造像。
きちんとした楷書に近い造像よりも、龍門小品造像のような
力強くて生き生きとしたのが好き。



↑原本

改めて原本に向かい、以前書いて頂いた師のお手本も並べてしばし眺める。
師の奥行き、情味、品格には、一生かかっても及ばないなぁとため息つきつつ
何度も臨書するも、納得いかず。。

Mちゃんのお蔭で、また造像に向き合う時間を頂けて感謝。



龍門臨書

龍門臨書その2



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポスター書いた | トップ | 忘れないように »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほのぼのと (nisibundo)
2009-09-17 09:36:13
小品造像初めて見たようです。
ほのぼのとしてイイ感じ。
返信する
nisibundoさん (沙於里)
2009-09-17 19:15:36
小品造像の大らかなところが好きです。
眺めていると書きたくなってきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

書の話」カテゴリの最新記事