心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

これが好き!

2013-09-09 | 木簡
                        木簡「治久欬上」 (半紙)


相変わらずですが、大好きな木簡。
原本はこれ↓


初めはこんな感じに↓臨書して、だんだんと別人になってくのでして。



でも、木簡の道ははずれていないつもりでふが 

書の道も、書体、書風、表現方法と学ぶことは果てしなく、
365日毎日毎日臨書してもし尽くしきれないほどで、
日々の暮らしと二人三脚の私なぞ、もうお手上げ状態なのでして 

上を見るとため息ばかりだけど、もう迷わないようにと
木簡ばかりを書いている。

思えば、好きな音楽、好きな絵画、好きな景色、好きなことば・・
どれも木簡と通じるものがあるなぁと、ふと。

どんなことでも、自分はこれが好き!っていう世界を摑めたら
自分自身の活力になるような気がするのであ~る


でもって今日の1曲は、Jennifer Hudsonの ♪ I'm Here
何度聴いても気持ちいい!






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤクルト1本が・・ | トップ | 目まぐるしかった夏が過ぎ・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかりん)
2013-09-10 22:40:47
沙於里さま

原本からこんなに変わるなんて、ホントに
素敵です!
まるで、沙於里さんのハートが自由に思うがまま、伸び伸びと紙上をダンスしてるみたい~。
私も一緒に踊りたくなってきました!
臨書は奥が深すぎて、よくわからないけど、
書いている間に、その世界にどっぷり浸っていると、楽しいですね~。
返信する
みかりんさんへ (沙於里)
2013-09-10 23:27:34
そんな風に感じて頂けてうれしいです。
臨書といえるのかどうかですが、自分の中では
木簡から感じる世界を書けたらなぁと思っています。

書いてるうちに楽しくなる、それを体感できるってしあわせだなぁって思います
返信する
Unknown (またさんの執事)
2013-09-17 18:59:53
うん、確かに好きな物って何か1本筋が通ってる?というか、通じてるところがありますよね

最初の書が好きだなぁ
どっちも

↓ヤクルト‥その後、何とかなってホッとしました。
ぷくぷくちゃんのカラー、下僕さんが心配してましたよ~。
返信する
またさんの執事さんへ (沙於里)
2013-09-18 00:34:40
好きって感じてもらえて、うれしや~です
ここんとこ忙しくて、帰宅してからパソコンを開く気力がなくて~でしたが
時間は作って、筆を持つ時間を大事にしたいなぁって思いました{/face_yoka/

ヤクルト、ほ~んと、やった~!って感動でした。
水道屋さんも電話で、え!ってびっくりしてました

またさんのカラー、肌触りとか気持ちよさげなんですが、
最近痩せたせいか、実はちょっと大きいみたいなんです
でもお蔭さまで、おハゲはだいぶ回復しました~

でも、抗生剤を1週間飲んで毛は生えてきたんですが、まだ痒いみたいで気になります・・
下僕さん、心配して下さってたんですね、ありがたや・・です
ぷくは洋服は嫌いじゃないみたいなので
何かあったら、改めてお願いしたいです

執事さ~ん、ありがとうございます
返信する
Unknown (ゴルフィー)
2013-09-18 19:28:23
お元気そうで安心しました。
ようやく涼しくなってきましたね。
早く、少しは落ち着いた毎日が送れますように。
返信する
ゴルフィーさんへ (沙於里)
2013-09-19 01:17:41
すっかりご無沙汰をしておりまして
なんとかようやくの毎日ですが、これから公私ともに忙しくなる季節なので
体力つけねば~と思っとります
週末あたり、そちらにもまたゆっくりお邪魔させて頂きます
ありがとうございます♪
返信する
突然すみません (Unknown)
2016-04-27 23:22:23
何年も前の記事にコメントしてすみません、この木簡の原本の名前わかりますでしょうか、、、本当に突然すみません
返信する
Re:突然すみません (沙於里)
2016-04-30 23:11:41
お返事遅くなってごめんなさい。
どの本の木簡だったのか、忘れてしまいまして(・_・;
見つかりましたら、こちらからお返事いたします=(^.^)=
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

木簡」カテゴリの最新記事