心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

とことんやれば

2011-11-07 | 書の話

                     (半紙)

 

 

夏頃書いた「仍辟涼州」。 

原本は木簡だったかな・・。極細面相筆で。

遊びすぎだけど。。

 

 

ところで、バランスというのは、どこにいても見えてくるものでして。

1枚の写真、窓の外に見える景色、キッチンにならぶ調味料、

反対側のホームに並ぶ人の風景、駐車場の車、日向ぼっこをしてる野良猫たち・・

 

そこにあるバランスは、偶然だったり必然だったり。

そんな日常の中でも、自分にとって、居心地のいいバランスを探すのが好き 

 

たった1枚の半紙の中にも、それぞれのバランスがあるわけで。

バランス=均衡・均等ではなくて。

 

これが正しいバランスだ、なんてのはたぶんないのだから、

恐れずに、自分なりのバランスをとことん追求すればいいんだって思う。

そう、なんでもとことんやってしまえば、それはもう個性になるんだって思う 

 

書TENという発表の場を与えて頂いたお蔭で、

ちょっとづつ、私らしさを確認中。 感謝に深謝


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神奈川書家三十人展より | トップ | 米寿記念 稲村雲洞 「喜悦の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (またさんの執事)
2011-11-09 19:34:34
先日は名無しで失礼しました
名前が空欄になってるのに気が付いたのとぽちっとしたのが同時くらいでした

バランスって、確かに個人によって心地良いモノが違いますよね
沙於里さんの文を読んでて、またさんと彼女の病気の関係もバランスが大事だなのかもなぁと思いました

何気なく使ってる言葉ですが、とても大切なモノなのだと改めて実感しました

私はこの書のバランス、好きです
返信する
またさんの執事さん (沙於里)
2011-11-09 23:21:56
あは。やっぱり執事さんでしたか
「鼻ちう」でそうかなって。

>またさんと病気の関係もバランスが大事・・
なるほど。。
私も改めて、バランスって人や場合によって違ってくるし、ほんと色んなことに言えるなぁって思いました

ありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿

書の話」カテゴリの最新記事