心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

米寿記念 稲村雲洞 「喜悦の時空」展 ご案内 

2011-11-08 | 書展・展覧会情報

               書展パンフレットより (表)

 

 

これまで何度かご登場頂いた稲村雲洞先生(←クリックしてずずいと下まで)

米寿記念展が、愈々今月29日から開催されます。

  

1924年福井生まれ、今年10月に数えで88歳となられ。

「米寿」の作品は157×327cmの金紙に朱で書かれた大作。

 

めらめらと燃えたぎる「米寿」の文字に、益々の書への貫通、執念を感じ。

その一方、「喜悦の時空」と書かれた文字とその空間には、深遠な典雅を感じ 

 

 

 

パンフレット(中)

 

 

 

前衛書の魁として書道会を牽引してこられた上田桑鳩、宇野雪村先生の足跡を糧に

奎星会第三代会長としてご活躍されてこられた、師の集大成ともいえる書業を

最新作を含め、ライフワークの写経約1000点も展示されるそうです。 (一部パンフより)

 

 

今は遠くからお慕いする身ゆえ、図々しくも・・と思いましたが

お誕生日にお便りをお送りしたら、翌日にはお返事を頂き、感激  

 

「米壽、感無量。愈々これから。超然、一人旅。」・・と 

 

百八歳までもお元気に、とお伝えしました 

 

 

 

 会期:20111129日(火)~124日(日)

     午前10時~午後6時 (最終日は午後5時まで)

 

 会場:東京セントラル美術館 (東京銀座)  

 

 主催:毎日新聞社・(財)毎日書道会

 

 

是非お出かけくださいませ 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とことんやれば | トップ | 忙しい1日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大福うさぎ)
2011-11-09 22:29:50
喜悦の時空~~~!かっこいいデスネ~

「「米壽、感無量。愈々これから。超然、一人旅。」ですか・・これまたカッコイイし粋ですね
行けるものなら行って是非拝見したいデスヨ!
返信する
大福うさぎさん (沙於里)
2011-11-09 23:42:48
書は人なり、といいますが、書は生き様でもあるような。
鳥肌が立つ様な生き様を体感できるのかと思うと、今から心躍る思いです。
返信する
Unknown (鈴之助)
2011-11-18 22:44:47
墨の香りと良い姿勢がこんなに心身に心地良いとは・・今月から、どうぞ宜しくお願い致します。

こちらの書展に伺わせて戴こうと思います。銀ブラも楽しんで来ようかと
返信する
鈴之助さま (沙於里)
2011-11-19 00:08:52
お出かけ下さるのですね、ありがとうございます♪
書の表現の可能性に、きっとワクワクされると思います
こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

書展・展覧会情報」カテゴリの最新記事