心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

日々是精進なり・・

2009-02-28 | 書の話
                       3×6尺(部分)



以前は年に何度か書いていた3尺×6尺(90cm×180cm)。
普段の半紙や半切と違って、この大きさの空間を掴むには
まだウォーミングアップ中・・

やっぱりだめですね・・普段からおっきいものも書いてないと
感覚的に体力的に、紙の大きさに負けちゃう。。

ここんとこ、書展で大きな作品ばかりを見てきたものだから、
半切に書いていたら、なんか小さいって気がしてきて。
おっし! 
久々に2×6尺とかにも書いてみようって紙を広げるも思うように書けず

料理もしばらくサボると、どんどん作ることから遠ざかったり
洋服もしばらく買わずにいると、何を買っていいんだかわからなくなったり・・

きっと何でもそうなのかも~って思うわけです 

全く・・日々是精進でございますね~ 

なかなか普段の生活の中で大きい作品を書くのは、場所の確保やら気力やら・・
えいや~ってそれなりの心の準備も必要ではありまするが、
この「書けない」って現実を体感したってことで、
これからはもう少し書くべし・・!と、反省しきりをしつつ
今日明日と、作品作りに励みまする。。。

がしかし・・墨磨り機フル活動するも、墨が追いつかないど~





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃色の「愚」 | トップ | 書いても書いても・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ラモン)
2009-02-28 06:47:22
正直な人だなあ…。

がんばってください、ませませ。
返信する
ラモンはかせ (沙於里)
2009-02-28 12:05:06
いえいえ、まじでやばっ・・と内心焦っとります
これから気合と集中の儀式を行ってから作品と向き合ってまいります~。
返信する
ものすごい気合 (うーたま)
2009-02-28 14:50:48
こんにちは

一尺という単位すら
えーーっと何cmだったっけのレベルの私ですから
3尺×6尺のスケールのでかさに
ただただ圧倒されます。

せめて墨磨り機として助っ人に伺えればと
無謀な企みを想像しています

頑張ってください

返信する
力強いですね。 (ichii)
2009-02-28 21:56:18
沙於里さんの文字には力強さがあります。
それが沙於里さんの持ち味ですよね。
存分に力が発揮された作品が出来上がります事を
心より応援しています。
返信する
うーたまさん (沙於里)
2009-03-01 01:36:54
3×6尺って言うと、畳1枚分位ですね。。
2枚広げたらもう部屋いっぱいで、書いたものが乾くまでしばしぼ~っとしたり、
急に書きたくなるとドライヤーで無理矢理乾かしたりしてました。

墨磨り機としていらして下さる~なんて
ムフフ~と、楽しくなりましたわん。
お気持ちたっぷり頂き、明日も頑張ります!

返信する
ichiiさん (沙於里)
2009-03-01 01:38:53
なんだかブログで偉そうなこと言ってるもんで
その分自分にプレッシャーかかってます
いいプレッシャーと思って、まだまだ頑張りま~す
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

書の話」カテゴリの最新記事