心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

桃色の「愚」

2009-02-27 | つれづれ
                        はがき



「愚」・・おろか。

おろかとは、浅はか、世間知らず、非常識、無分別・・という意味。
でも「愚直」(ぐちょく)となると、ばか正直って意味にも。

つまりはたぶん、愚=だめではないのかな・・とか。
負けるが勝ち・・と似ているような・・? 


「愚か」が、桃色の衣装を纏ったら、「愚直」になって、
それでもって、なんだか許せる気がしませぬか?

春も近し。
おろかな自分に気づいたら、桃色の洋服を着ませう。
桃色は、きっと「負けるが勝ちよ」って笑顔で包んでくれるような 

桃色の「愚」・・
無器用な「愚」って、結構好きです 





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好きなことのあるしあわせ | トップ | 日々是精進なり・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あ~るん)
2009-02-27 10:18:53
不器用な「愚」!まさに私。ほんと不器用だし愚かだし・・・。そこに気づいているだけマシ?なんて開き直っているので進歩が無いんですよね?きっと。
だから私は他人(ひと)が失敗したりしても何故か(そういう事もあるさ!)って寛大になれるんです。きっと自分が「完璧」とは程遠い人間だからでしょうか?!裏を返せば「私が失敗しても広い心で受け止めてね」っていうむしの良い心が潜んでたりして・・・
他人にも自分にも甘い私は、これでいいのでしょうか?何か「ぬるま湯人間」ですよね(苦笑)ビシッとしなさい!的な格言とかありますか?
返信する
あ~るんさん (沙於里)
2009-02-28 00:16:27
私も自分には甘いですよ~
ビシッとしなさい!って名言は、やっぱり「喝!」ですかね
あとは・・去年の9/6のブログでご紹介した禅語「自灯明」ってことば、私は好きです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事