心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

検査結果のご報告~

2017-06-09 | 母・父


新緑はほんと気持ちいいですね~。
今の私の一番の栄養~

おととい緊急入院した母、、レントゲン検査の結果、左肺が真っ白、りっぱな肺炎でした。
そして血液検査の結果からは、肺炎の原因のひとつにもなる栄養不良とも

昨日は息も荒く、声も出せず、虚ろな表情で不安だらけでしたが
今日は少し落ち着いていて、表情も見えました。

おはようと声をかけると、か細い声でしたが、おはよぉと言ってくれて、
思わず喋った!と、ちゅ~ってやったら、目で笑ってくれた気がしました

ご心配やエールを送って頂き、めげずに信じることができました。
ありがとうございます

今日は主治医の先生も、検査の結果、経過、今後についてきちんとお話下さり
少しほっとしました。

今後は高栄養の点滴をカテーテルで入れつつ、嚥下を起こす原因を探りながら
口腔の専門の療法士の方によるリハビリをしていくことで、
きちんと食事をとれるようにしていくことに。

舌、顎や頬の筋肉が弱くなることで、飲み込みが悪くなったり
のどの奥にある蓋の機能が衰えることで、肺に飲食物が入り肺炎を起こすそうで。

元気だと気づかない機能あれこれ。
なんでもないことができなくなると、あちこち支障がでるものですねぇ。

昼食はご飯はもちろんお魚も野菜も全部ゆるいペースト状。
まぁ、美味しそうとは言えないず~母もわかるようで、プリンが見えたら拒絶。
で、プリンを口に運ぶと、ペロリ

そんな小さな意思表示が、うれしや~。

午後からは父の病院の付き添い。先日脱走した病院での診察
圧迫骨折、狭窄症があり、手術は高齢、頭の中にシャントが入っているので
リスクが大きいためほぼ断念。

先生に、軽~く、やってみますか?と勧められた割と新しい薬を試すことに。
なんでも、2年かけて骨ができてくる、というか強くなるそうで、骨粗鬆症の治療薬。
副作用にも注意をしつつ、ですが。

これ→ フォルテオ
お値段高過ぎ!

インシュリンのように自分で毎日注射するそうで、一緒にレクチャー受けました。
父~できるのかいな~と聞くと、この痛みが少しでもよくなると思えば頑張れる!
さいですかぁ~ がんばりまひょ~  

さてと。
この一週間の緊張感から少し開放されたら、どどっとお疲れモード

眠い。眠い。とてつもなく眠い。おやすみなさ~い。








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母、緊急入院。 | トップ | 家族 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぼる)
2017-06-10 06:27:10
何はともあれ原因が分かっから治療ができますね。一安心、ご自愛ください。
返信する
検査結果のご報告~ (大福うさぎ)
2017-06-10 20:02:54
お疲れ様です。大変でしたね~。ゆっくり睡眠とってくださいね。

お母様落ち着かれた様子で良かった~
病の状況や治療計画をしっかり話してくれない事には分かりませんよね。
ペースト状食事懐かしいな~。以外に栄養価高いみたいですよ。
ご快癒されますように~。

フォルテオ。うちに習いに来てる奥さまもご自分で注射してるそうですョ。お父様ファイトですね。
返信する
Unknown (Ichii)
2017-06-11 01:42:58
ばたばたと大変な状況だったのですね。
お父様もお母様も、一先ず落ち着いたようでよかったです。
沙於里さんもお身体、ご自愛下さいね。
返信する
のぼるさんへ (沙於里)
2017-06-13 08:40:11
早々にお見舞い下さったのにお返事遅くなってごめんなさい。
入院から明日で1週間、なかなか快方に向かわずまだ不安だらけですが、信じるしかないですね。
いつもありがとうございます
返信する
うさぎさんへ (沙於里)
2017-06-13 08:43:53
ありがとうございます
あのまま老健にいたら亡くなっていたかもと思うと、恐ろしいのと憤りが沸々と。
まだ予断を許さない状況ですが、母の生命力を信じてなるべくそばにいたいと思います

フォルテオ、そんなんですね~。少しでも効果があるといです!
返信する
Ichiiさんへ (沙於里)
2017-06-13 08:46:00
先週は緊張の連日でした。
日々色々な事が起きて、色々なことを学びます。
それもこれも親が教えてくれていることなのかなと、ひとつひとつを丁寧に受け止めたいと思っています。

温かいおことばにホッとしました。ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

母・父」カテゴリの最新記事