心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

認知症でも

2016-05-11 | 母・父

昨日は仕事の後、母のいる老健へ。
食後のお薬タイムが終わると、それぞれ部屋へ移動したり、就寝までTVを見たり。

認知症のフロアだけど私は顔見知りみたいに
何人かが素敵な笑顔で迎えて下さり。

自宅の番地を言いながら帰る場所を探すおばあちゃんのために
個室の入口には紙の表札があって。

そのおばあちゃんが
「なんだか今日は死にたくなったんだよ、でも死ねないんだよ」と。

一緒にチョコレートでも食べませんかと聞くと
うん、と言ってくれたので母と3人で。

寂しい時は、私の母とおしゃべりして頂けないですか?と聞くと、
そんな迷惑はかけられないから・・・みんなに迷惑をかけるくらいなら
死んでしまったら楽になれるのにって思うんだよ、と、大粒の涙。

昨日は体を車椅子に預け、少し疲れた顔をしていた母の表情が、
急にシャキッとして身を乗り出して頷いていて。

泣ける場所がないんだよ、悪かったね、
親子で楽しい時間を邪魔して、とおばあちゃん。

二人をさすりながら、
昭和の女性は色々なことを耐えて、
自分より周りの人の心配ばかりしてきたんだろうなぁと。

今までたくさん頑張って来られたんだから、
甘えていいんじゃないですか、と言うと、
病院の電話交換手をしていたこと、実家も嫁ぎ先も農家で
つい最近まで野菜を作っていたことや、
家に一人でいるご主人の心配をしていたり。

認知症は何もわからないわけじゃなくて、心や感情は根っこにちゃんとあって。

先日亡くなられたお世話になった教授も認知症だったけれど、
奥様が亡くなられたと聞いた時、涙を流されたと。

あなた方親子に話を聞いて貰えたから、今日はもう死ななくてもいいわと
両手を合わせて下さった時、母は何か言葉をかけたそうに優しく微笑んでいました。

言葉にはできなくても母からも伝わる思いがありました。

人は、生命あるものは、
愛を求め、愛に救われ、愛を共有することができるんだなぁって、ふと

人生って、いといとし 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Spring Select... | トップ | 息遣い »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (面影)
2016-05-14 09:04:12
おはようございます。
お母様、お健やかなようで安心しています。
お母様と、入居者のおばあさまとの心に残るエピソードでした。
介護は大事業なのですが、これを成功させた人が一番幸せな人生なのではないでしょうか。
失敗者の私は振り返りその都度ため息をつきます。

沙於里さん、神様からのプレゼントの大切な時間です。
笑顔の日々でお暮しください。
返信する
面影さま (沙於里)
2016-05-15 23:30:25
ご無沙汰いたしております。
温かいメッセージをありがとうございます。
まだまだ母から教わることばかりで、以前より穏やかな気持ちになり、より一層母との絆が深くなったような気がします。

今年は6/8~12に相模原の小さなギャラリーで、蘭秀会展を開催します。
拙いものになりますが、「今」の母の書も出品する予定です
返信する
こんにちは (Ichii)
2016-05-18 11:25:04
沙於里さんの心の大きさを感じます。
話しかけてきたおばあちゃんにこのような対応ができるだろうか、自分の親の相手だけでいっぱいな気がします。
いつかこういう環境に直面したとき、寛大な心でいたいなあ。
過ごしやすい季節ではあるけど、夏の暑さかと思えば急に冷え込んできたり。
どうぞ沙於里さんもお母様もお身体には気を付けて過ごされますように。
返信する
ichiiさ~ん (沙於里)
2016-05-30 14:49:40
コメントを頂きながら、なかなかお返事できなくてごめんなさい。
ご無沙汰致しておりますです。忘れずに覗いて下さり感激です。
自分も年を重ねて要領も悪くなって、毎日がなんだか追われてます

でも、母といる時間はのんびり、穏やかな気持ちでいられます。
施設にいると、人は皆同じに年を取っていくんだなぁとか、自分の親以外でも、なんていうかいとおしいなぁと思えてくるんです。

まだまだこの先何が起きるかわかりませんが、こういう時間も人生の一コマ。
大事に過ごしたいと思っています。
ありがとうございます 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

母・父」カテゴリの最新記事