心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

心地いい風を届けてくれる時間を

2013-09-28 | 
                              みーにゃ

久々に~秋の陽と風にまどろむ我が家の猫さまたち。

みーにゃは今朝、膀胱炎を再発、あちこちにおちっこをしながらうめき声を。
そんなこともあろうかと、病院で予備にもらっていた抗生剤を飲んだら
少し落ちついたようでベランダの指定席でごろにゃん。

よかったよかった。
でもあと数日はお薬飲まなきゃだわよ。

みーにゃさま、首だけ出してタオルで包み、お薬の効能を簡単にお伝えしながら
勢い片手で口の両脇を押さえ、開いたとこで奥の方を目指して薬を押し込むのでして。

奥まで届かなかった時は、根競べ 

私:「飲んだ?」
み:「・・・・」
私:「ほんと?」
み:「うんうん・・」と嘘っぽい目なんだけど
私:「おっけ~」と床に降ろすと
み:「あわ。。」と口一杯に泡と化した薬

泡じゃない日は、胃液と一緒に吐き出すのでして 
その根性、あっぱれじゃけど、頼むよ~飲んでくれ~い。

親馬鹿ぶり全開ですが、どれもかわゆく撮れて選べず、みーにゃシリーズ。
キャンディーの形の匂い袋はNenecoさんお手製。
みーにゃのお気に入り




そして、こちらはぷくぷく。
夏の間、首の右側に卵位のおハゲができてたけど、だいぶ元に戻ってきました。



家猫の暮らしは、限られたスペースと、そこに住む人との日々の繰り返し。
私の暮らしぶりは、知らず知らずに猫さまたちにも届いてしまうのでして。

みーにゃとぷくぷくが、日々を穏やかにゆったり過ごせるように、
陽だまりや、心地いい風を届けてくれる時間を、大事にしたいなぁって思ったのでしたとさ 





久々に今日の1曲は、ゴルフィーさんのとこ で知った大橋トリオ。
沁みるです 



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和花のある暮らしに | トップ | ハゼラン~爆蘭~三時花 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですー、 (とりお)
2013-09-28 23:51:46
お気に入りになったみたいで。
そして、陽だまりでゆっくりできる日が戻ってらしたようで。
天高く馬肥ゆる秋、
猫さまたちもみんにゃぷくぷく。
(°_°)
返信する
とりおさん (沙於里)
2013-09-29 01:05:16
すっかりお気に入りです♪ 
無駄にしょってる荷物やらを、
ひょいとそこいらに置いてもいいんだよ~って言ってくれてるような。
素敵な音楽を~ありがとうです 
返信する
Unknown (ichii)
2013-09-29 18:48:28
膀胱炎、早くよくなるといいね。
うちも、姫ちゃんは口内炎のお薬(錠剤)を毎日1~2回、状態を見ながら、お口をこじ開けてポイっという感じで飲ませてます。
もう何年になるかなあ。
老化に伴って悪化するので、歯がある間は一生続けなければならないようです。
まあ、よく吐きますが食欲があって元気に食べれるので、健康な方ですね。
これから寒くなるので、猫さんも沙於里さんもお身体お大事に。
返信する
ichiiさんへ (沙於里)
2013-09-29 22:02:54
人間と一緒で、膀胱炎は癖になるみたいですね。
薬を飲むと吐くので、いつも飲みきれずに終わってるのがいけないのかも。
今回は騙し騙し、規定分は飲んでもらいます

姫ちゃんは、毎日口内炎のお薬飲んでるんですね。。
猫も人も、だんだん年とともに、いろんな症状がでてくるようですが、
なるべく元気でいたいですね。
ichiiさんも、お忙しそうなのでお体お大事にお過ごしくださいね。
返信する
素敵な曲を聴きながら・・・ (ひか姐)
2013-09-30 15:21:03
心地よく記事を読ませてもらってます♪

にゃんずの穏やかな表情に癒されます
沙於里さんとの暮らしに満たされて、心から安心しきっている雰囲気がよくわかります。

うちの子もベランダ、大好きです。
秋の晴れた日は最高みたいです。
全然帰ってきませんから
返信する
ひか姐さんへ (沙於里)
2013-09-30 23:24:03
大橋トリオ、ほんと、心地いいですね 

サワ君もベランダ好きですか~
ぷくの風の匂いを嗅いでる顔は、いといとしです

つくづく、猫も人と同じで、体温や会話が
心やからだを作ってるんだなぁって思いました。
猫さまたちの穏やかな表情は、私にもしみじみと穏やかな時間をくれてます


返信する
Unknown ()
2013-10-01 09:28:10
お久しぶりです。お元気そうですね^^

猫って癒されます。。。私も飼い始めたんです。
今は彼女がいない生活は考えられません

ところで、ベランダに出ても柵の上に飛び乗ったりはしませんか?外に逃げようとはしないものですか。
何か対策してるのでしょうか・・・

あと、私も鉢植えあるので。。。
そちらのほうはいじったりしませんか。

いつかよそのブログ見てたら、ベランダの柵の上にも網を張って部屋のようにして、出られないようにしてるかたもいたんです。
返信する
翠さんへ (沙於里)
2013-10-02 00:29:57
お久しぶりです~翠さんも、猫さん迎えられたんでしたね

えっと、ベランダですが、うちはぷくぷくが3回、ベランダから落ちました
なので、今はホームセンターで買ったネットを張っています。

鉢は植物が植わっていると大丈夫と思いますが、隙間があると座っています。
土の上は気持ちいいみたいですね

特に鉢を荒らすようなこともありませんが、猫が食べるとよくない植物もあるようなので、
ネットで「猫 危険な植物」とかで検索してみてください。
ぷくは以前、サボテンに触れたようで顔が宍戸錠になったことがあります。

みーにゃは落ちたことも、土の上に座ることもないので、猫さんの性格によるのかな、と思いますが心配ですよね。

でも猫も、外の景色を見たり風を感じたりしたいでしょうから
しばらく一緒にベランダにいて様子をみてはいかがでせう

これからも猫友としても、よろしくです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事