心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

ハゼラン~爆蘭~三時花

2013-09-29 | 植物・畑・公園

今年は開花が遅れ気味だったハゼランちゃんが今、花盛り。

毎日三時頃になると咲き始めるので、三時花(サンジカ)とも。
今みたいに時計がない頃、人々に時を伝えていたそうで。

はたまた、ハゼランは漢字で書くと「爆蘭」と書くそうで
名前の通り、花が終わると赤い実をつけ、それが白っぽくなると
細かい種がはじけるのでして。

熱帯アメリカ原産なので越冬はできない1年草、でも毎年種が落ちて咲いてくれます。
我が家はベランダのプランターなので、毎日白くなった種をパチンと潰して種を採取中。

種から育ててみたいです~と、いくつかコメントを頂いたので、
収穫が終わったらお届けしますね 

よろしければ、大量に収穫中の風船かずらの種も差し上げます


さてさて、今日はこれから書作に励みます。
皆さまよい休日を~。


今日の1曲は、秋晴れにぴったりな感じの Martine Bond の ♪ Heartbeat


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心地いい風を届けてくれる時間を | トップ | 第4回 書を楽しむ麗川会展の... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかりん)
2013-10-02 16:18:12
沙於里さま

10月に入ったにも拘らず、日差しは強烈で
いまだに、麦わら帽子をかぶって、外を
うろうろしている今日この頃・・・。
(ひょっとして怪しいオバサン!?)
なんとかわいらしいお花でしょう~!!
しかも、おしゃれな花の名前だこと。
お花って他の生き物と同じで、花ごとに独自の時間があるんだなぁ・・・とつくづく
宇宙の不思議みたいなものを感じました。
いつも優しい気持ちにさせてくれるお写真、
ありがとうございます!
返信する
時を告げてくれるハゼランかわいいですわっ (たまご)
2013-10-02 17:34:34
毎日、種を集めていただいてありがとうございます。

フウセンカズラの種は、ハートが画がかれてて好きです。
もしよかったら、一緒に送って下さいますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
返信する
みかりんさんへ (沙於里)
2013-10-02 22:46:19
ほんとですね~今日も蒸し暑かったです。
それに、花ごとの宇宙。
小さい生命にも、知らないところでドラマがあるんだなぁって
見ているといとおしくなります。

この日は風が強くて、ゆらゆら揺れる花を撮るのは苦労しましたが、
そんな風に思って頂けて嬉しいです
返信する
たまごさんへ (沙於里)
2013-10-02 22:56:35
もう少し集まったら、風船かずらの種も一緒にお送りしますね♪
お楽しみに~(*^ ^*)
返信する
ハゼランと風船 (宇都)
2014-03-19 01:19:11
沢山の種をありがとうございました。事情の為、お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。これから楽しみたいと思います。
返信する
宇都さんへ (沙於里)
2014-03-19 01:25:04
無事届いてよかったです(*^^*)
春めいてきて、植物たちも芽吹いてきましたね。
私はどちらも6月頃植えようかと思います。
たくさん咲いてくれますように~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物・畑・公園」カテゴリの最新記事