心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

和花のある暮らしに

2013-09-26 | つれづれ
                        散歩道に水引草 (はがき)
                 (昨日の↓絵手紙の作品を参考に描いてみました~)


日に日に秋めいてきましたねぇ。
今、外は冷たい強風びゅーびゅー。

今年は月下美人が咲いてくれなかったのでして。
去年までの→月下美人

その代わりなのか、数年前に株分けして差し上げた方から
今年は12個も咲いてくれました~と、お知らせを頂き嬉しや~

その方から是非にと頂いた秋明菊は、残念ながらうまく根づいてくれず・・
その後も何度か苗を植えても枯らしてしまうのでして。


子供の頃住んでいた家は、父の趣味で家のつくりも庭も「和」にこだわっていて
そんなに広い庭だったわけではないけれど、飛び石やつくばい、ししおどしがあったり。

植物も覚えているのは、もみじ、都忘れ、百日紅、梅、ハナミズキ、ヤマボウシ、
ナナカマド、コブシ、シャクナゲ、シュウカイドウ、ツワブキ、椿、芙蓉、姫シャガ、
水仙、未央柳(ビョウヤナギ)、テッセン、ユリ、そして水引草。

その頃は、地味な和花や様式美というのがどうも窮屈だったけれど、
年を重ねてきたせいか、和花のある暮らしに心引かれる今日この頃 

いやいや、多分に年のせいもあるかもだけど、父や母との「暮らし」のお蔭かな、なぞと。


そうそう、随分前からお邪魔していたmomorinkenkouさんのブログにもちょうど水引草が 
はっとするような素敵な書に出会えます⇒こんども人間やろか
 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の絵手紙 | トップ | 心地いい風を届けてくれる時間を »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぼる)
2013-09-27 18:20:38
この記事にも下の「秋の絵手紙」にも癒されています。
書でも写真でも・・・・観た人が何を感じてくれるかが
大切ですが、それを知ることは難しいですね。

絵だけでもいつも見ている名前が知らなかった草の
名前が分かりました(*^^)v
水引草・・・・覚えておこっと。すぐに忘れるだろうが(^^ゞ
返信する
のぼるさんへ (沙於里)
2013-09-28 00:18:32
のぼるさんからのお言葉に、私の方こそ癒されました。
少し諸々リズムを整えて、書くことが楽しくて溜まらなかった自分に、
また戻れたらいいなぁなんて、思いました
ありがとうです。

水引草の名前の由来は、あの紅白の水引から来てるそうですよ。
これで忘れない?
返信する
Unknown (香彩)
2013-09-29 08:32:10
水引草、山でよく見かけるので、何度か写真に撮ってみたのですが、なかなか理想通りに撮れなくて、ボツ。。
沙於里さんの絵は、まさに理想通りです
撮れなければ、描けばいいのですよね
描ければですが
返信する
ありがとう (どっかんママ)
2013-09-29 12:43:19
いつも盗み見ばかりなのでごめんね(^^;;

ご紹介下さりありがとうございます。

投げ捨てのようなブログですが
また遊びに来て下さいね^ ^

私は沙於里さんのブログ
楽しみにしている一人ですから(≧∇≦)
これからもよろしくお願いします。

にゃー様たちによろしくU+2665U+FE0E
返信する
Unknown (ichii)
2013-09-29 19:03:25
水引草、かわいいですね。好きです。
最近気付いたのですが、私は秋の花が好きなようです。
たまたま、華文字さんのとこで秋の七草を知り、まるで自分の好きな花リストのようで驚いたのでした。(今頃^^:)
ハギ、ススキ、クズ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウ、秋の七草。
返信する
香彩さんへ (沙於里)
2013-09-29 21:46:20
和花は、色も姿も地味だから、写真も絵も難しいですね。
でも香彩さんのブログにあった彼岸花は、見事でした~。
返信する
どっかんママさんへ (沙於里)
2013-09-29 21:51:39
こちらこそ~ありがとうございます。
以前の作品も素敵でしたが、最近の作品、毎回惚れ惚れしとります。
刺激や気づきや感激を頂いてます。
これからも作品を拝見できるのを楽しみにしております♪

返信する
ichiiさんへ (沙於里)
2013-09-29 22:12:38
水引草、私も好きです 
我が家にはないんですが、今ちょうど咲いているハゼランは水引にちょっと似ています。

秋の七草、どれも名前の響きも好きです。
絵にするのは、難しそうですけどね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事