心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

帽子のアトリエでのワークショップ Vol.1

2014-07-16 | ワークショップ・ライブレポートなど
                              (はがき)


あっという間に7月も中盤ですねぇ。
先週末のイベント2つをアップしたいと思いつつ、
楽しすぎて?寝坊な週明けとなりまして、あるら~もう水曜日。

というわけで、まずは土曜日のイベントから。
先日のコラボ展でお世話になった、帽子作家の岩元けい子さんの玉川学園にあるアトリエで、
暑中見舞いとかとかのワークショップを開催。


コラボ展でも遊びに来てくれた美空ちゃんとお母さん、お兄ちゃんも参加してくれて。
そしてご近所だという高校1年生&お母さんと、大人4人。

消しゴムはんこを作っていたら、男の子は自分で作る~と。 
美空ちゃん、真剣に描いたあとは、わんちゃんって名前のぬいぐるみとこの笑顔 


美空ちゃん、子どもらしく元気でパワフルなのでして 

美空ちゃんのお兄ちゃんのさくらんぼとバナナ。 たっぷりしていて美味しそうです。



高1君、1匹の金魚にピシャ模様。も少し小さい金魚の絵に、何て書く?と聞いたら
「一生独身」なんていうもんだから、おいおいちょっと待てい~って大笑い。


 「たとえばさ~ これから ってのは?」
 「う~ん・・・」とちょっと渋りながらも「人生これから」って書いてくれました 


右上:美空ちゃん、下の南瓜は美空ちゃんのお母さん。



暑中見舞いということで、大人組にはいつもの風鈴やら、とうもろこしとかとかを。
なのに、あちこち回っていて写真撮るのをすっかり忘れてしまいまして 

その他に、墨流しも~。
半紙で墨流しをして、お気に入りの部分を手でちぎって、はがきのここぞという場所に貼り。



雅印の位置もどこがいいか、あれこれと。
一度印を押して、そのサイズに切ったものを、ここかなと置いてみるといいのでして。

そして、最初の「出発」もですが、これは、デカルコマニー 。
紙に絵の具を塗りつけ、それを2つ折りにしたり、別の紙に押し付けたりして転写する技法。



今回急に思いついてやったので、絵具の色がこれしかなく~でしたが。

それぞれに、さて、どんなことばが浮かびます?と、大人組に質問をば。
で、頂いたことばを、空間を意識しながら書き添えてみました。

あっというまに2時間半が過ぎ、お片付けのあとは手作りジャムパーティ。
お茶目な美空ちゃんは食べることが大好きなんだって~


ジャムは挟まず、クラッカーにクラッカーをサンドして、ご満悦の美空ちゃん 

それぞれの方とやってみたいことがありましたが、限られた時間ゆえ儘ならずでしたが、
わたしにとっては、またまた楽しいひと時でした。

皆さまが帰られてから、またまた岩元さんとぴーちくぱーちく。
ずっと漠然とやりたいと思っていたことたちが、少しづつ形になっていけたらなぁと思っています。

この機会を下さった岩元さん、ご参加下さった皆さまに感謝です。

次回は、ガムランと般若心経、沖縄三線と小鼓のライブのレポートをば~。

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする