あしあとーⅡ

日々のあれこれ、綴ったものが自分の足跡に

フラワーガーデン

2011年10月25日 | 日記

広島からお隣の古民家へ越してこられた御夫婦と、それをお世話したグループ6名で

庄原のお庭を巡って食べたりお庭を鑑賞したり・・・楽しい一日を過ごしてきました~

最初は韓国料理を頂きました。

経営者は韓国生まれの女性、日本人と結婚して6年前に庄原へ来られたそう。

ここでも古い民家を改装して裏山を全部お庭の一部にして階段を作り焼肉ハウスも

手作り、その階段を上がっていくと、この家の飼い猫が見知らぬ私達をちゃんと案内してくれるのよ~

木で作られた階段を2・3段先に登っては座って私達を待ってる

ズーッと頂上まで案内してくれたのよ~ もう~スゴーーーク可愛かった

庭のあちらこちらに焼き物の椅子や甕や置物がある。

木も花もいろんな種類がそれこそ自然のままのように植えられている

ここでは蔵を改装したお部屋で本格石焼ビビンバを食べコーヒーを頂きました。

 

次はフラワーガーデンへ

この庄原では個人のお庭を見せて頂ける仕組みが作られていて、マップがあるの。

どのお庭も拝観は基本的に無料。

拝観時期はもう終わっていたのだけれど、御好意で見せて頂ける事になり伺った。

終わったと言ってもコスモスも沢山咲いていたし、他にも名前も知らない花がまだまだ庭一杯に沢山に咲いていた。

ここも裏山全体を取り込んだ庭園になっていて、山の上のほうには桜やミヤマつつじなどが植えられている。

御主人が言われるには、いつ来て頂いても花が無い時期はないように工夫しているとのことだけど、やっぱり花が素晴らしいのは春だそうだ。

写真は携帯なので本当にきれいな所を撮れなかったのが残念だけど、その庭の中にメルヘンチックな小屋が2棟あって、そこでお茶を頂いた。

四季折々の写真もあって、色とりどりの花が咲き乱れ、それはそれは素晴らしいの

果物の木も順次植えているとの事、りんごとか、ブルーベリーとか、桃とか、きういとか・・・。

次は来年の山桜の咲くころに来ようと話し合った。

庄原近郊にはこんなフラワーガーデンが20軒ばかり登録してあって、そのマップも作られている。

花の盛りの日曜日などこのお家だけでも500人もの人がバス貸切で訪れるのだそう。

花を植える工夫とか色々勉強もさせてもらった。

個人のおうちで裏山まで取り込んだ自然溢れるスケールの大きな庭は、やっぱり田舎でなければ不可能だわ~。

次回は必ずカメラを持ってこよう。

 

そのあと、温泉へ入ってリラックスして帰りました~

良い日だったなぁ~