こんばんは。
B777が登場してからは長距離便でも双発機。。。そんなことが当たり前になり老朽化を理由に4発機のジャンボジェットが
退役、そのあととりはB777-300になることが多いのですが、ドイツのルフトハンザ航空は一味違う展開を見せています。
羽田~ミュンヘン便に使われているのは、エアバスA340-600。
B777-300より長くデビュー当時は世界一長い旅客機でした。
先月までは土曜日には見られませんでしたが、4月になったら土曜日に来ているようです。
いやいやかっこいいと言ったらいいか、美しいと言ったらいいか・・・。
やはり4発機の迫力、いいですよね!
そしてフランクフルト便はおなじみ新型のジャンボB747-8。
さっきのA340も長いのも短いのもあり、このB747もまだ古いほうのダッシュ400もあると思います。それに2階建ての
エアバスA380もあるルフトハンザ航空。もしかしてもっとも4発機が多い航空会社なのかな?
やはりジャンボの上昇シーン、「なんも言えねえ~」
かっこいいですね~。
4発機、見た目のカッコよさはもちろん、エンジン2個でも同じような距離を同じ時間で飛べるようになっても4個あることによって
メリットもあります。たとえばエンジンに鳥が入ってしまったとしてそれが1個なら双発機はあと1個、4発機ならあと3個ですよね。
飛行機は4個あるうちの1個エンジンが動いていれば飛ぶことができる。。。という理屈から行ったら、万が一のトラブルの場合エンジン
が一つでも多いほうが安心なはず。
でも現実は殆どのエアラインが双発機を採用しています。ルフトハンザ、日本では4発機のイメージが強いですが、B777-300とか
は持っているのでしょうか?
日本で唯一B747-8が見られるエアラインの4発機まつり、今日はご覧いただきました。
ではまた。
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
B777が登場してからは長距離便でも双発機。。。そんなことが当たり前になり老朽化を理由に4発機のジャンボジェットが
退役、そのあととりはB777-300になることが多いのですが、ドイツのルフトハンザ航空は一味違う展開を見せています。
羽田~ミュンヘン便に使われているのは、エアバスA340-600。
B777-300より長くデビュー当時は世界一長い旅客機でした。
先月までは土曜日には見られませんでしたが、4月になったら土曜日に来ているようです。
いやいやかっこいいと言ったらいいか、美しいと言ったらいいか・・・。
やはり4発機の迫力、いいですよね!
そしてフランクフルト便はおなじみ新型のジャンボB747-8。
さっきのA340も長いのも短いのもあり、このB747もまだ古いほうのダッシュ400もあると思います。それに2階建ての
エアバスA380もあるルフトハンザ航空。もしかしてもっとも4発機が多い航空会社なのかな?
やはりジャンボの上昇シーン、「なんも言えねえ~」
かっこいいですね~。
4発機、見た目のカッコよさはもちろん、エンジン2個でも同じような距離を同じ時間で飛べるようになっても4個あることによって
メリットもあります。たとえばエンジンに鳥が入ってしまったとしてそれが1個なら双発機はあと1個、4発機ならあと3個ですよね。
飛行機は4個あるうちの1個エンジンが動いていれば飛ぶことができる。。。という理屈から行ったら、万が一のトラブルの場合エンジン
が一つでも多いほうが安心なはず。
でも現実は殆どのエアラインが双発機を採用しています。ルフトハンザ、日本では4発機のイメージが強いですが、B777-300とか
は持っているのでしょうか?
日本で唯一B747-8が見られるエアラインの4発機まつり、今日はご覧いただきました。
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