こんばんは。
B777が登場してからは長距離便でも双発機。。。そんなことが当たり前になり老朽化を理由に4発機のジャンボジェットが
退役、そのあととりはB777-300になることが多いのですが、ドイツのルフトハンザ航空は一味違う展開を見せています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/3b/e041f43f9ff10af79538d7d09e049b56.jpg)
羽田~ミュンヘン便に使われているのは、エアバスA340-600。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/e9/0f841585b76f8e59075074f925860ebf.jpg)
B777-300より長くデビュー当時は世界一長い旅客機でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/a0/f101d761afb7d12338caaa0be327936c.jpg)
先月までは土曜日には見られませんでしたが、4月になったら土曜日に来ているようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/97/a14f68dbd72e0be3be947aabe7aab8f5.jpg)
いやいやかっこいいと言ったらいいか、美しいと言ったらいいか・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/b6/1b1731fc6932a2311fa1e04fd3943154.jpg)
やはり4発機の迫力、いいですよね!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/40/79c07b47840dd200141d04ca746c23f2.jpg)
そしてフランクフルト便はおなじみ新型のジャンボB747-8。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/88/8c124513b949c16489fdb5bcb571816d.jpg)
さっきのA340も長いのも短いのもあり、このB747もまだ古いほうのダッシュ400もあると思います。それに2階建ての
エアバスA380もあるルフトハンザ航空。もしかしてもっとも4発機が多い航空会社なのかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/3f/342ddb1c8643e6ce24b7552ed0fdf202.jpg)
やはりジャンボの上昇シーン、「なんも言えねえ~」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/2a/9df6e756c8fdc1af0c7f29a17a6bb483.jpg)
かっこいいですね~。
4発機、見た目のカッコよさはもちろん、エンジン2個でも同じような距離を同じ時間で飛べるようになっても4個あることによって
メリットもあります。たとえばエンジンに鳥が入ってしまったとしてそれが1個なら双発機はあと1個、4発機ならあと3個ですよね。
飛行機は4個あるうちの1個エンジンが動いていれば飛ぶことができる。。。という理屈から行ったら、万が一のトラブルの場合エンジン
が一つでも多いほうが安心なはず。
でも現実は殆どのエアラインが双発機を採用しています。ルフトハンザ、日本では4発機のイメージが強いですが、B777-300とか
は持っているのでしょうか?
日本で唯一B747-8が見られるエアラインの4発機まつり、今日はご覧いただきました。
ではまた。
![](http://taste.blogmura.com/air/img/air88_31.gif)
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
B777が登場してからは長距離便でも双発機。。。そんなことが当たり前になり老朽化を理由に4発機のジャンボジェットが
退役、そのあととりはB777-300になることが多いのですが、ドイツのルフトハンザ航空は一味違う展開を見せています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/3b/e041f43f9ff10af79538d7d09e049b56.jpg)
羽田~ミュンヘン便に使われているのは、エアバスA340-600。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/e9/0f841585b76f8e59075074f925860ebf.jpg)
B777-300より長くデビュー当時は世界一長い旅客機でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/a0/f101d761afb7d12338caaa0be327936c.jpg)
先月までは土曜日には見られませんでしたが、4月になったら土曜日に来ているようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/97/a14f68dbd72e0be3be947aabe7aab8f5.jpg)
いやいやかっこいいと言ったらいいか、美しいと言ったらいいか・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/b6/1b1731fc6932a2311fa1e04fd3943154.jpg)
やはり4発機の迫力、いいですよね!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/40/79c07b47840dd200141d04ca746c23f2.jpg)
そしてフランクフルト便はおなじみ新型のジャンボB747-8。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/88/8c124513b949c16489fdb5bcb571816d.jpg)
さっきのA340も長いのも短いのもあり、このB747もまだ古いほうのダッシュ400もあると思います。それに2階建ての
エアバスA380もあるルフトハンザ航空。もしかしてもっとも4発機が多い航空会社なのかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/3f/342ddb1c8643e6ce24b7552ed0fdf202.jpg)
やはりジャンボの上昇シーン、「なんも言えねえ~」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/2a/9df6e756c8fdc1af0c7f29a17a6bb483.jpg)
かっこいいですね~。
4発機、見た目のカッコよさはもちろん、エンジン2個でも同じような距離を同じ時間で飛べるようになっても4個あることによって
メリットもあります。たとえばエンジンに鳥が入ってしまったとしてそれが1個なら双発機はあと1個、4発機ならあと3個ですよね。
飛行機は4個あるうちの1個エンジンが動いていれば飛ぶことができる。。。という理屈から行ったら、万が一のトラブルの場合エンジン
が一つでも多いほうが安心なはず。
でも現実は殆どのエアラインが双発機を採用しています。ルフトハンザ、日本では4発機のイメージが強いですが、B777-300とか
は持っているのでしょうか?
日本で唯一B747-8が見られるエアラインの4発機まつり、今日はご覧いただきました。
ではまた。
![](http://taste.blogmura.com/air/img/air88_31.gif)
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。