ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

ロシアの外相、お帰りで~す! (4月16日 羽田空港)

2016年04月16日 23時35分26秒 | 羽田空港
こんばんは。

3日ぶりの更新です。
木曜日に更新しようと準備していたら、熊本で大きな地震があったというニュースを見入ってしまい、そして金曜日は
疲れがたまっていたのか?風呂に入ったあと夕飯を食べたら眠くなってしまい更新できませんでした。

ぐっすり寝て今日は朝から羽田空港へ行ってきました。
行きの電車でも成田に行こうか?羽田に行こうか?迷っていましたが、羽田にしました。

1タミ~2タミで撮影してお昼に吉野家の牛丼を食べにインタミへ。やたら警察車両が増えてきました。
牛丼を食べてからデッキに上がると南風運用に替わっていてそろそろルフトのフランクフルト便の出発時間、
下に降りバスで2タミに移動。すると途中で検問をやっていて渋滞。
そういえば朝なんか見慣れない飛行機が停まっていたな・・・これが出るんだな?ではデッキは閉鎖か?

まだでしたがやはり15時から閉鎖するという事なので真ん中のガラスエリアで場所取りしていました。
そこへちょうど撮影仲間のKatさんが来たので一緒にお話ししながら待ちました。

ロシアの外相を乗せたロシアの飛行機を撮影出来ました。写りが今一つですがお許しください。


さ、待ちに待った特別機が離陸滑走を始めました。

機種はイリューシンIl-96、オペレーターはロシア航空だそうです。調べてみたらロシア航空にはこの機種が3機あり
そのうち1機は「大統領専用機」だそうです。小ぶりに見えますが280人くらい乗れる大きさらしいです。

思ったよりも早く「よいしょ」しましたが・・・。

浅~~~い角度で、低~~~く上がっていきました。

なのでこれ以上はガラスエリアでは撮れませんでした。(この写真も怪しいです)

エアバスA300にエンジンが4つついたような・・・そんな印象の機材でした。
狙ったわけでなく、たまたま行ったときに撮れた思いがけない飛行機。こういうのうれしいです!

さて、九州熊本の大地震、震度7も驚きましたが、このあと震度6前後の地震が多発、詳しく見てみると震度2~3なんて
1時間に何度も起こっているのですね!眠れないし、生きた心地がしないと思います。
被害に遭われたみなさんを思うと本当につらいです。
ただ祈るばかりになってしまいますが、お見舞い申し上げます。

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなご時世に4発機、いいで... | トップ | ベトナム航空のA321、R... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケロ)
2016-04-17 08:17:23
ボンさん、おはようございます。

ボンさんも羽田にいらっしやったんですね。
IL-96ですが、自分は15:30頃沖縄から到着し、ギリギリ撮ることが出来ました。
ニアミスしてたみたいですね。
返信する
Unknown (ボンさん)
2016-04-18 23:34:54
ケロさん

こんばんは。
あの場にいられたのですね!お会いしたかったです。
ギリギリだと後ろで台に乗ったりして撮られたのですか?
珍しい飛行機に遭遇できてよかったです。

ではまた。
返信する
Unknown (ケロ)
2016-04-19 11:45:22
ボンさん、こんにちは。

人垣の2列目にいました。
踏み台はなかったので前の人の間から撮ろうと思っていたのですが、たまたま前の人がガラスとレンズを近づける為に前屈みで撮影してくれたので、撮りやすかったです。
なかなか見れない機種なので良かったです。
返信する
Unknown (ボンさん)
2016-04-21 21:39:59
ケロさん

こんばんは。

ラッキーでしたね!
撮れると思っていたところに人が入ってきちゃうみたいな逆のケースもありますからね。

ではまた。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

羽田空港」カテゴリの最新記事