こんばんは。
先日はANAの777、1号機と2号機を掲載しました。
ANAではまだ777の退役機は出ていませんが、JALでは777-200はもう1~3号機が退役しています。
今日はJAL最古参になったJA8984、エコジェットです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/55/cc4b21d0eb8f703573f8bb6d5e4c4d2f.jpg)
1997年4月デビューのJAL777の4号機はデビュー当時は星座の名前が付けられた「スタージェット」の
「ペテルギウス号」でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/2f/893d551c1f8e902e61277008e88ae7ba.jpg)
サンアークのデザインのころは緑色のサンアークが施され国内線版エコジェットとして目立った存在でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/04/3ac7402bd8e89c53447c737b3c049844.jpg)
新鶴丸デザインになり777で一番さきに鶴丸になったのはこの機材ではなかったでしょうか?
鶴丸になっても「エコジェット」でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/85/07196805d20fb6100b51da08dda25b6b.jpg)
そして、これより前からいる777が退役、この機材もなかなかWi-fiアンテナが付かなかったので改修されず
退役か?とも想像していましたが、ちゃんとアンテナも付いたのでおそらくシートもスカイネクストに改修されたのでしょう。
もうすぐ19年、まだまだじゃないですか!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/d5/d8421f645a7549681d0edff41941eea8.jpg)
そして夕方になりもう一度離陸です。JALは同じ路線にもう一度飛ぶパターンが結構多いように思います。
再び新千歳に向かうのか?あと可能性があるのは福岡です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/5b/1d49c6276c62f3344cbf6ee3aeabaf33.jpg)
私はJALの777-200にはまだ2回しか乗ったことがありませんがこのJA8984には2年前の夏、沖縄家族旅行の
帰りに乗りました。もう1回はもう退役したJA8983です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/50/e62d51d4cd692d39d8e3c8df0796b3a7.jpg)
まだまだ頑張っているベテラン機材、これからも老体に鞭打ってがんばってもらいたいですね。
ではまた。
![](http://taste.blogmura.com/air/img/air88_31.gif)
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
先日はANAの777、1号機と2号機を掲載しました。
ANAではまだ777の退役機は出ていませんが、JALでは777-200はもう1~3号機が退役しています。
今日はJAL最古参になったJA8984、エコジェットです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/55/cc4b21d0eb8f703573f8bb6d5e4c4d2f.jpg)
1997年4月デビューのJAL777の4号機はデビュー当時は星座の名前が付けられた「スタージェット」の
「ペテルギウス号」でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/2f/893d551c1f8e902e61277008e88ae7ba.jpg)
サンアークのデザインのころは緑色のサンアークが施され国内線版エコジェットとして目立った存在でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/04/3ac7402bd8e89c53447c737b3c049844.jpg)
新鶴丸デザインになり777で一番さきに鶴丸になったのはこの機材ではなかったでしょうか?
鶴丸になっても「エコジェット」でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/85/07196805d20fb6100b51da08dda25b6b.jpg)
そして、これより前からいる777が退役、この機材もなかなかWi-fiアンテナが付かなかったので改修されず
退役か?とも想像していましたが、ちゃんとアンテナも付いたのでおそらくシートもスカイネクストに改修されたのでしょう。
もうすぐ19年、まだまだじゃないですか!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/d5/d8421f645a7549681d0edff41941eea8.jpg)
そして夕方になりもう一度離陸です。JALは同じ路線にもう一度飛ぶパターンが結構多いように思います。
再び新千歳に向かうのか?あと可能性があるのは福岡です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/5b/1d49c6276c62f3344cbf6ee3aeabaf33.jpg)
私はJALの777-200にはまだ2回しか乗ったことがありませんがこのJA8984には2年前の夏、沖縄家族旅行の
帰りに乗りました。もう1回はもう退役したJA8983です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/50/e62d51d4cd692d39d8e3c8df0796b3a7.jpg)
まだまだ頑張っているベテラン機材、これからも老体に鞭打ってがんばってもらいたいですね。
ではまた。
![](http://taste.blogmura.com/air/img/air88_31.gif)
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。