中井悠美子(悠石)「四季の絵文日記」 2011/9/24~

四季を語る「絵文」と、日常を織り交ぜた小さな日記。
ご訪問頂き有難うございます。ご縁に感謝を!

Vol. 481 絵文のお稽古in交野市

2014年03月04日 18時38分47秒 | 絵文
   

   春になったのかしら・・・そう思わせるような「麗らかな陽気」
   今日は車で50分・・・交野市(かたのし)でのお稽古日。
   交野市は平安の頃、貴族の「狩り場」があったという古くからの土地。

   桜の名所・・・そして「七夕伝説の」の残る地です。
   天の川・・・カササギ橋・・・織物神社(はたものじんじゃ)縁の地らしい
   地名にロマンを感じます。

   学生時代、この地の近くに下宿・・・毎日「カササギ橋」を通って登校していたのです。
   懐かしいと、毎回!
   
   そして今日は延び延びになっていた「新年会」をお稽古の前に!
   人気のお店は予約を取るのが難しく・・・
   
   【花さか】白梅と紅梅が出迎えてくれました。

   和食の設え。箸置きの「双葉が」季節を先取り。
   
   レンコン団子・・・葛が引いてありました。

     
   雛の季節らしく「菱餅」ピンクは食紅と百合根。緑は豆を練り込んであるそうです。
   さかなのフライのソースは「マヨネーズ+梅」
   細やかさが和食の信条・・・1つ1つに手がかかっていて、思わず「家では出来ないよねえ!」

   最後にコーヒーと苺のムースを頂いて・・・皆満足!
   

   交野教室の皆さんです。
     
   お二人は「義兄弟」仲良しさんです。

     
   皆さん「お綺麗でしょ」・・・自慢の生徒さん達なんです

   この後、和気藹々とお稽古に励んだのは・・・言うまでもありません。
   こちらの教室も足かけ【11年】になりました。助けられて11年!
   国道2号線を何度通ったことだろう・・・感慨深く帰宅の途に!

   皆様ご馳走様でした。  
   でも、何よりのご馳走は「皆様の笑顔」です。
   本日も有難うございました・・・・・・・


   ご訪問下さいました皆様にも心から御礼を・・・・・・
   

   
   
  
      
   
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vol. 480 ブレッドノブコンさ... | トップ | Vol. 482 梅田界隈 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんちゃん)
2014-03-04 22:59:11
笑顔が 何よりのご馳走
本当にそうですね
福来たるですもの
返信する
ホント! (のんちゃんへ)
2014-03-05 00:49:17
笑う門には福来たる・・・

いつも微笑んでいたいですね!
返信する
Unknown ()
2014-03-08 16:19:13
お久しぶりです。
変わらず、にこやかな笑顔に癒されてます。
お食事も・・・・美味しそうお写真見て頂いた気分
早く暖かくなるといいですよね~
返信する
ご訪問ありがとう! (花さんへ)
2014-03-11 20:26:17
来月お訪ねする頃は・・・キット春・・^-^

また食事会かもしれません・・・観桜会・・・笑い
返信する

コメントを投稿

絵文」カテゴリの最新記事