中井悠美子(悠石)「四季の絵文日記」 2011/9/24~

四季を語る「絵文」と、日常を織り交ぜた小さな日記。
ご訪問頂き有難うございます。ご縁に感謝を!

Vol. 2112 節分の日のご近所!

2022年02月03日 14時23分58秒 | 日記
2022年2月3日
令和四年の節分の日・・・入っていた予定が急遽変更になってぽっかり穴が空いたので。
ご近所散歩!!

まずマンションの敷地内、にある竹林・・・元々この地に自生していた竹が残されています。

見上げれば嵐山の竹林にも負けない、神々しさ!隙間から覗く空が美しい!!

竹林の南側はクヌギ林。クヌギの葉は処理されず根本を温かく覆うお布団になっています。
落ち葉の中は温かく、色々な昆虫や土中の虫たちを育てて、土壌を豊かに守ってくれますね。


巨木になっていた中央の柿の木。台風で根こそぎ倒れ・・・植樹し直されましたが「小ぶり」
なってしまいました。ドングリの実が沢山落ちているココは「ドングリ公園」と呼ばれています。
いつ来てみてもだ~~れもいません!


この公園から3分ほど歩くと「かなり大きな池があります」

向こうにそびえるのは「パナソニックリゾート」

この池は、鴨の飛来池。北へ帰る前の一時の憩い!

遠目でよく分からないのですが、たぶん「ホシハジロ」頭が茶色の小型の鴨です。


こちらも、遠く過ぎてますます分からないのですが・・・たぶん鴨の一種!
鳥たちにとってこの池は天敵のいない別天地。周りは網で囲まれています!
遠い昔、小学男子の水死事故があった後「囲われてしまったのです」

この池の前を通るとき必ず思い出してしまいます。
少しご縁のあったご家族ですから忘れることなど出来ません・・・存命であれば40歳代半ばかと。
魚釣りに元気に出かけたそうですが、あっと言う間に帰らぬ人となりました。

辺り耳をすませば、小鳥の声も可愛く届いて、なにやら大きな息吹と命の輝きも感じます。
小さな地域の中にも様々な営みはあって、花は咲きそして散っていく。悲喜こもごも!!

さて、今日は、ゆっくりと自分のぺージをめくってみたのでした。


春はそこまで来ているようです!!

本日ご訪問くださいました皆様ありがとうございました・・・




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vol. 2111 節分は心の鬼を追... | トップ | Vol. 2113 季節の絵文二枚描... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立春 (博司)
2022-02-04 11:19:23
悠石さんは良い所にお住まいですね。
緑があり、マンションもあり、池に遊ぶカモもいて! 今日は立春ですが、まだまだ厳しい寒さが続きそうですね。 体に気を付けて頑張りたいですね。 お互いに。
コメントありがとうございます。 (博司さまへ)
2022-02-05 13:22:36
ありがとうございます。

建物と建物との空間が広くて
風の通り抜ける街です。

マンションが多く、人口密度は高いです!

はい!もうすぐ春
楽しく過ごしながら、春を待ちます。

オミクロンはただの風邪です・・・気にしない!
気にして縮こまっていては人生無駄です・・・笑

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事