中井悠美子(悠石)「四季の絵文日記」 2011/9/24~

四季を語る「絵文」と、日常を織り交ぜた小さな日記。
ご訪問頂き有難うございます。ご縁に感謝を!

Vol. 167 竹の秋

2012年04月13日 20時41分41秒 | 日記
   筍が好きですよ~~~と。ふるさとの方角に向かって叫びましたところ。
   届きました~~~~今朝「筍」が~~届いたんですね「声」

   友人は耳がとっても良かったんでしょうか?
   いえいえ、そうではありません・・・心が動いたんですよね!
   心が感じて動くことを・・・・感動・・・と言うのだそうですが・・・私は大感動しました。

   有難うございました。送料の方が高く付いたのでは?心配!

   

   見事な「筍」・・・7本も・・・
   湿らせた新聞紙に一本ずつ、丁寧に包んでありました。
   「故郷通信員」様 有難うございました。 
   同じく「友人」から頂いた「玄米」を自宅用の精選機にかけて「米ぬか」を作り。
   ひとつかみずつ添えまして、ご近所の友人達にもお裾分けいたしました。

   こんなささやかな「分かち合いが」とても嬉しいのです。

   今日、竹の秋・・・秋は実りの季節・・・今は春でも、竹にとっては「実りの季節」
   そんな訳で「竹の秋」・・・朝から嬉しい一日となりました。

   夕刻からは雨になりました
   「春雨じゃ、濡れてまいろう」 なんて映画での名台詞がありましたが。
   ・・・最近の春雨は「どどどど!」と降って、風情がありませんよねぇ!
   
   
   和装用の「時雨下駄」  ほとんど履くこともなく・・・でも、無くては不便。
   描いてみました・・・母の見立ててくれた「時雨下駄」です。

   紫陽花の雨の茶会に似合うから紺の蛇の目で小足に行かん・・・足元は時雨下駄で・・・ 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vol. 166 四月・・卯月又は卯... | トップ | Vol. 168 麦秋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旬ですね・・・ (いろえんぴつ)
2012-04-14 01:15:07
筍・・竹の旬が・・筍・・
良い造りの字ですね・・

中々ぶっとい!良いタケノコ・・田舎の友人は有難い。
まだお口に入っていないので早速買いに行かなくちゃ・・
初物頂いて100日長生きしましょうかね
返信する
初物! (いろえんぴつ様)
2012-04-14 01:41:56
初物・・・・そうですね・・・長生き出来るのでした(^-^)

ホントに故郷に良き友が居てくれてありがたいことです。

竹冠に旬。。。で、たけのこ・筍
よく考えた物ですねえ!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事