中井悠美子(悠石)「四季の絵文日記」 2011/9/24~

四季を語る「絵文」と、日常を織り交ぜた小さな日記。
ご訪問頂き有難うございます。ご縁に感謝を!

Vol. 2186 秋の美山荘「訪問記」

2023年10月28日 12時38分24秒 | グルメ

秋まだ浅かったけれど「美山荘」を再訪しました。
ヘアピンカーブ・・・二度目・・・とあってか、さほど苦痛に感じることもなく。
往復4時間を楽々・・・運転できました。

さて、秋の美山荘
お料理は「茸尽くし」「清流に棲む・・・鮎・鯉」「栗ご飯・渋皮煮など栗尽くし」「秋の野草の摘み草料理」
「高価な松茸」等々・・・細やかなキャプションは省きますが・・・画像を楽しんで投稿しました。
でこぼこ画像です~~~


お部屋の襖絵は干支の図柄

お部屋のベランダから上桂川を見下ろせます


上桂川を見下ろす景観。初秋の彩りです。           姿も所作も美しい女将と仲居さん。
   

      さて、お料理・・・提供された順番ではないけれど、悪しからず。
      
      
           松茸・・・何年ぶりでしょう・・・www\
           





  

     

           ご飯はくりご飯でした。
           


デザートは和菓子とお抹茶・・・写真撮り忘れました~~~~!

昔の人は、鞍馬街道のその奥まで。険しいこの山道を重い荷物を背負って徒歩で「上り下り」していたのかと、思うと「ただただ・感嘆」

山はすべてが杉山で
広葉樹林はありません。したがって紅葉を楽しむドライブは望めません。
が、美山荘の辺りは桜の名所。
春に・・・もう一度訪問せねば~~~!

ランチであっても少しお値段はります。
が、小旅行と思って楽しみましょう!と、自分に言い聞かせて「荘」を後にしました!

本日ご訪問くださいました皆様ありがとうございました・・・







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vol.2185 奈良・般若寺・「コ... | トップ | Vol. 2187 四季の絵文「霜月... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hill)
2023-10-29 13:56:04
京都の奥座敷で、松茸料理を堪能されましたね😺。
紅葉時期の京都市内は、どこも渋滞し混みあいますが、さすがにここまで来れば、静かですね🍁。
コメントありがとうございます (hill様へ)
2023-10-29 21:26:31
何時も、温かいコメントをありがとうございます🍀
気まぐれな投稿にお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
宿泊してこその「美山荘」なんですが、
14万は、とてもとても💦

ハワイに、行けますアロハ~🌵🔅🏄😬

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事