中井悠美子(悠石)「四季の絵文日記」 2011/9/24~

四季を語る「絵文」と、日常を織り交ぜた小さな日記。
ご訪問頂き有難うございます。ご縁に感謝を!

Vol. 993 挑戦して乗り越える喜び!

2018年08月09日 19時51分22秒 | 絵文

秋の宵 月と 遊ぶ
8月のお稽古はカルチャーと公民館のみ。
そんな訳で、今回は「線」の描き方と筆使いを手本の中で練習出来るように考えてみました。
線は一本調子にならないように抑揚を付けて描きます。
舟は舳先の方から「蔵峰で描き始め」最後は「側筆に変わるように」筆をうごかします。
       ちょっと難しいかな!



山越えの風 秋の 香(か)を はこぶ
墨色だけで表現するには「墨色の調墨」が必要です。濃く刷った墨を「好ましい色になるように」
水で薄めて描きます。濃すぎず、薄すぎてしらけたようにならないように。
注意深く描いていきます。

筆に含む「水」の量も重要です。
水が多いと「ぼわーーん」と広がってしまいます。

これは経験と練習によって「乗り越えるほかありません」
大変を乗り越えなければ「美しい」にはたどり着けませんよね。

時間を重ねて「身についたもの」は洗っても落ちません。
             泥棒さんにも持って行かれることもないのです。


練習は人を裏切りませんよ~~~!楽しく頑張りましょうね!


赤い丸で囲んだところから、今朝確かに
ツクツクボウシの鳴き声が聞こえました。

目には見えないけれど「季節は確かに動き始めているようです」

さて、本日ご訪問くださいました皆様有難うございました。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vol. 992 中之島香雪美術館拝... | トップ | Vol. 994 暑さを忘れさせてく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

絵文」カテゴリの最新記事