チャンネル桜・瓦版:世論(多数意見)の真逆(少数意見)がほとんど正しい・西村浩一ブログ

全ての情報は「誰か(犯人)の利益のプロパガンダ」で見ると『真相』が分かる。 チャンネル桜の「草莽崛起。」を応援しょう!

 福沢諭吉の『脱亜論』(その2):チャンネル桜・瓦版、日本国債の高い安全性は、強い円が証明

2016-09-25 11:36:34 | 脱亜(中国・韓国)

      <福沢諭吉先生の『脱亜論』(その2)>

   (続き)

 「輔車唇歯(ほしゃしんし)。」とは、隣国が互いに助け合う喩(たとえ)であるが、今の支那・朝鮮はわが国にとって髪一筋ほどの助けにもならぬ。

 のみならず、西洋文明人の目から見れば、三国が地理的に近接しているため、これを同一視し、支韓の評価によってわが日本を判断することもありうる…。

 喩えるなら軒を並べた村や町内の者たちが愚にして無法、残忍無情であれば、同じ町村内の家人の正当なふるまいも、その醜さに『埋没』するようなものだ。、

 されば隣国の開明を待ち、ともにアジアを発展させる猶予はなく、むしろその仲間から「脱して。」西洋の文明国と進退をともにし、隣国だからと特別扱いをするに「及ばず。」、西洋人がこれに接するように処するべきである…。

 『悪友』と親しく交わる者もまた、『悪名』をまぬかれない。

 我は心において、東アジアの悪友を『謝絶』するものである…。

       (明治一八年三月十六日)

 

 

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿