<甘辛問答(⒒)。欧米国家は、クルマ社会>
K(喜多八):日本は、都市圏への<人口集積>が進んでおり、さらに都市への<人口移動>が見込まれる日本経済の『繁栄向上』が、世界でダントツに有望だと考えられます。
これに対して、『クルマ社会化』の交通システムで構成してしまった欧米の各都市は、人口集積も限界に達し、むしろ『衰退』に向かっています。
M:ふーん。 そうでしょうか?
アメリカのNY、シカゴ、ロスアンゼルスの摩天楼シティやボストン、ワシントンなど緑も多くきれいな都市ではありませんか?
それに、ヨーロッパの各都市もそれぞれ中世の建築物も残しており、趣のある佇まいが在るではありますよ。
K:そうですね。 ヨーロッパなど、静かに暮らすにはいいかもしれませんね。
けれども、発展性はありませんよ。(発展すれば良い、というわけではありませんけれどね) それに、アメリカは、階層格差が大きくなっており、治安も悪いと言いますよ。
欧米諸国の『衰退』の理由は、いくつもあるのですが、クルマ社会化による都市の荒廃があります。
その一方日本は、鉄道ネットワーク・インフラによって、人口の都市集中による繁栄が可能となります。
人口の都市集積メリットにより、一人の生産性の向上は、全産業で20~30%アップすると言われます。
人口5万人の都市への移動により、成長率は1%の上昇となりますよ…。
M:うーん。
その欧米諸国は、都市への人口集積が出来ないというのが、よく分かりませんねえ。
K:そうですね。
クルマ社会では、道路、駐車場などにスペースをとられるため、都市への人口集積が物理的に無理なのです。
世界で唯一の鉄道ネットワーク・インフラを持った日本以外は、人口の大都市圏への集積が出来ていないという現実があるのですよ。
K(喜多八):日本は、都市圏への<人口集積>が進んでおり、さらに都市への<人口移動>が見込まれる日本経済の『繁栄向上』が、世界でダントツに有望だと考えられます。
これに対して、『クルマ社会化』の交通システムで構成してしまった欧米の各都市は、人口集積も限界に達し、むしろ『衰退』に向かっています。
M:ふーん。 そうでしょうか?
アメリカのNY、シカゴ、ロスアンゼルスの摩天楼シティやボストン、ワシントンなど緑も多くきれいな都市ではありませんか?
それに、ヨーロッパの各都市もそれぞれ中世の建築物も残しており、趣のある佇まいが在るではありますよ。
K:そうですね。 ヨーロッパなど、静かに暮らすにはいいかもしれませんね。
けれども、発展性はありませんよ。(発展すれば良い、というわけではありませんけれどね) それに、アメリカは、階層格差が大きくなっており、治安も悪いと言いますよ。
欧米諸国の『衰退』の理由は、いくつもあるのですが、クルマ社会化による都市の荒廃があります。
その一方日本は、鉄道ネットワーク・インフラによって、人口の都市集中による繁栄が可能となります。
人口の都市集積メリットにより、一人の生産性の向上は、全産業で20~30%アップすると言われます。
人口5万人の都市への移動により、成長率は1%の上昇となりますよ…。
M:うーん。
その欧米諸国は、都市への人口集積が出来ないというのが、よく分かりませんねえ。
K:そうですね。
クルマ社会では、道路、駐車場などにスペースをとられるため、都市への人口集積が物理的に無理なのです。
世界で唯一の鉄道ネットワーク・インフラを持った日本以外は、人口の大都市圏への集積が出来ていないという現実があるのですよ。