みやま園

6年2組 みやま園です。

ポロリ・・・

2007年10月09日 | SJ30
不調だった自分の30なのですが・・・
症状からして点火系が怪しいとにらんでいたので、休み中に点検してみました。
目視や触診ではこれといった異常は無し。
原因不明なので、とりあえず電気系統を片っ端から正常な物へと交換していきました。
プラグ、コード、デスビ、イグナイター、コイルこれで点火系はすべて交換したものの症状は一向に改善せず・・・

リードバルブかな?とも思っていたのですが、試しにキャブも違う物へと交換してみようと思って外してみたのです。

ドレンを抜いてフロート室のガソリンを抜いたときです!
「ポロリ!」出ました。



一瞬ゴミか?とも思いましたが、ただのジェットでした。

そうです。
メインジェットが外れてしまっていたのですよ!!
原因は自分の締め付け不良か締め忘れで、間違いは無いでしょう。

これでも何とかアイドリングはしてましたが、もちろん全開はダメでプラグも当然真っ黒け・・・

これを元通りしっかり締め付けて、あっさり完治いたしました。
もう一度エンジンの乗せ替えも考えていたのでこれで一安心

今日の通勤でマズマズ快調でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿