みやま園

6年2組 みやま園です。

ドアヒンジ

2005年12月08日 | SJ30
長男号の左上側ドアヒンジです。
ヒンジは片側2個づつ左右で計4個ですね。
4個とも同じように見えても上下では穴のピッチが違う別物です。

頂いたドアがヒンジ無しだったので、手持ちの色違いの物を使用して取り付たのです。
ヒンジのピンの部分は抜け落ち防止の為と思われる溶接で止まっていて、取り付けるときに溶接側が上になるようにすれば水も入らなくて良いだろう?とかってに思ってすべて同じ上向きにつけていたのです。

この前なんとなく自分の30のヒンジを見てみたら溶接側がすべて下向きに付いていました。
どうしたものか?と試しに左右交換して下向きに取り付けたらコレがいい感じなのです。
今までどうにもドアのたてつけが悪くて調整しきれずにボディーの歪みかな?と思っていたのがどうやら原因はコレだったようです。
おかげでストライカーも調整範囲に入ってドアとボディーとの隙間も減りました。

※パーツリストを見てみたら4個すべて違う品番でした。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひんじ (みやま)
2005-12-09 22:06:13
パーツリストを良く見てみたところ。

30、40、51、71までは4個とも違う品番で

11、12、22は左右で共通品番でした。
返信する

コメントを投稿