朝8時、スズキに注文しておいた部品を受け取りました。
すべて頼まれた部品だったのですが、その中にエアクリーナーを「冬」に切り替えた時の吸い込み口となるエキマニに取り付ける「ガイド、ウォームエア」と「ホース、ウォームエア」があります。
パーツリストから本州仕様の標準品を発注したのですが来た物は「北海道仕様」と同形状の2本出しタイプです。(約900円)※ホースは高い!(2000円以上)
パーツナンバーが微妙に変わっているので統一されているのかも知れません。
この2本出しは優れもので、吸い込み口を点火コイル近くのフェンダー上まで持ってくるので「冬」のまま水溜りや泥の中に入っても水を吸い込む事がなくなります。
エキマニの吸気口取付ボルト(M6)3本は熱で錆びて頭の6角が痩せてしまっている物がほとんどですね。
それでも9ミリくらいのコマを叩き込むか、バイスグリップを使えば意外と簡単に回るものです。
長男号にも付けてみようと思います
すべて頼まれた部品だったのですが、その中にエアクリーナーを「冬」に切り替えた時の吸い込み口となるエキマニに取り付ける「ガイド、ウォームエア」と「ホース、ウォームエア」があります。
パーツリストから本州仕様の標準品を発注したのですが来た物は「北海道仕様」と同形状の2本出しタイプです。(約900円)※ホースは高い!(2000円以上)
パーツナンバーが微妙に変わっているので統一されているのかも知れません。
この2本出しは優れもので、吸い込み口を点火コイル近くのフェンダー上まで持ってくるので「冬」のまま水溜りや泥の中に入っても水を吸い込む事がなくなります。
エキマニの吸気口取付ボルト(M6)3本は熱で錆びて頭の6角が痩せてしまっている物がほとんどですね。
それでも9ミリくらいのコマを叩き込むか、バイスグリップを使えば意外と簡単に回るものです。
長男号にも付けてみようと思います
うちに転がっている本州仕様のエキマニに合わせてみたら、当然ですがボルト穴はピッタリでした。
エキマニとの間に余計な隙間が出来ないピッタリ設計で今までの物よりも効果も期待できそうですね。
エキマニも2種類あるようですがどこが違うのかはよく解りません。
たぶん統一品番になったのでしょうね。
来年も遊んでください。
また来年もよろしくです。