みやま園

6年2組 みやま園です。

腰上組立

2006年12月19日 | SJ30
今朝は久しぶりに早起きして見ました。
0530作業開始で、小屋の中で邪魔者扱いだった組立途中のエンジン腰下にピストンとシリンダーブロックの組み付けまでで時間切れとなりました。

今回はガスケット1枚。
ピストン3個取り付けて・・



あとはシリンダーの中にピストンを入れながらクランクと組むだけです。
特殊工具などは一切不要です。



シリンダーの入れ方には少々コツがあって、皆さんそれぞれにいろいろな組み方があるようですね。
自分は右手1本のみ!です。
※制限時間アリですが・・・

リングの位置を合わせておいて、一番奥の3番から入れていくと良いでしょう。
シリンダーの裾はラッパ状になっているので意外と簡単に入るものです。
組む前にココに軽くペーパー掛けしておけば、もう完璧楽勝でしょう!



はい!組めました。
5分もかかりません。と言うか5分も右手が持ちません・・
組むときにはコンロッドのベアリングやピストンリングにオイルを刺しながら組みましょう。



組んでから気付いたのですが、各ボルト穴にタップを立てておくのを忘れていました。
これでヘッド、ウォーターポンプ、エキマニの取り付けもきっちりできますね。

今日はここまで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿