みやま園

6年2組 みやま園です。

ホーシング

2005年05月04日 | SJ30
久しぶりに自分の30をいじりました。
連休前からリアの溶接デフロックがなんだかおかしかったので乗っていませんでした。
とりあえず、ウマ架けてタイヤ外してデフオイルを抜いてみたら、なんだかやけにドロっとしたやつが500ccくらい出てきました。
デフを組んだときにはきちんとフィラー口から溢れるまで入れたので残りはいったいどこへいったのやら?
そんなわけでシャフトを抜いて下ろしてチェックしてみたらデフ本体には異常無し。
壊れたと思ったのは気のせいだったのか?旋回時に確かにガコガコいっていたのは間違いない!
抜いたシャフトのスプラインにはめてみたら少しガタが出ているようでこれがどうやら原因のようでした。

壊れていたときのために良さそうなホーシング2本を持ってきてあったので折角なのでこれもばらしました。
自分が使っていたデフキャリアのプロペラシャフト接続部のフランジのオイルシールのところにオイルのにじみがあったので、オイルが減った原因はここだろう?ということで他の二つのよさそうな方を使うことにしました。
片方は元のオーナーがへの字になったやつなのでチョット置いといて、もう1つの元オーナーに電話してみたらオイルシールは交換済みということなので採用しました。

一晩くらいそのまま置いておいて漏れや滲みは出ないか確認してみます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿