みやま園

6年2組 みやま園です。

副変速機のモレ修理

2013年11月19日 | ディスカバリー
日曜はお昼も食べずに車の下に潜っておりました。
トランスファのリアアウトプットのセンタードラムが
ギヤオイルが放射状に飛び散ってベタベタです。
そのオイルが排気管に着いて臭いもあります。
まあ、臭いはよいのですが、壊れるのは困りますのでオイルシールを交換してみましょうか!

プロペラシャフトとセンタードラムを外します。
まわりは飛び散ったオイルですごいことになってますが・・・
気にしない。


ネジを外せば取れるはずでしたが・・
ところがこれが大変でして、ドラムが排気管のタイコに当たって外れません
排気管を外すのも面倒なので、”バールのような物”で少々排気管をずらして何とか外しました。

シールを外しました。
ビスをねじ込んだり、ドライバーでこじったりして。

純正品を用意してます。
※3000円もしました。

パーツリストとは品番が違います。
対策品に変更されてるようですね。
もともとついていた普通品は1000以下で一般工業用が買えるようです・・

取付ます!

実は、作業の前にオイル抜いてません!
減っているので漏れないと思っていたのと交換したばかりでモッタイナイのです。
オイルでベタベタになりながらも・・組みつけは簡単です。
やっぱりドラムの装着が大変で足まで使っての全身運動でなんとかはめる。
フロント側は漏れてはいないし、もうヤダなので作業はしませんでした。

しばらく様子を見て、漏れなければOK!
時間があるときにフロント側も交換すれば完璧ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿