みやま園

6年2組 みやま園です。

デフのフランジ

2006年09月11日 | SJ30
昨日は猛烈に蒸し暑くて熱中症寸前でしたが、今日は涼しくて過ごしやすかったですね。

デフ続きです。
JA71前期型リア用モリタデフより取り外したフランジです。
走行距離は10万キロ異常だったかな?
距離や使用状況で程度はあるのでしょうが、30辺りの年式ではそろそろここのオイルシールからオイルのニジミが出て来るころでしょうか?

このデフからも若干ニジミが発生していました。
それでもたいした事はなかったのでオイルシールを交換すれば完治してまだまだ使えるはずだ!と思っていたのですが、フランジ側のオイルシール辺り面がサビによる腐食でボロボロです。
これではいくらなんでも再使用する気にはなりませんね。
枯れ草やビニール紐(競技用?)なんかも巻きついていましたのでこれも原因の一つなのでしょうね?
ベアリングには特に異常は見られませんでしたので再使用可。

車上でここの整備だけをするのは大変そうなので、デフを降ろした際にはフランジ外してチェックして、オイルシールも替えておけばしばらくは安心でしょう。
ちなみにここのオイルシール品番は・・09283-35008 10~11のフロントまで共通のようです。※51除く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿