みやま園

6年2組 みやま園です。

オイルラベル

2006年02月09日 | いろいろ
土曜の夕方に女房の愛車のパッソ号の点検の為にトヨタへ行ったのです。
H16年9月に新車で購入して、無料の6ヶ月点検を1年近くも過ぎてから受けてきました。
点検はどうでもいいのですがオイル交換が無料なのでソコソコの距離を走ってから受けようと思っていたらこんなに伸びてしまったわけなのです。

ディーラーや量販店でオイル交換すると頼んでもいないのに運転席ドアの内側にシールを貼られてしまいますね。
このシールたいがいは「次回の交換距離は○○○㌔です」と書いてあるわけですが、最近のトヨタの物はより細かく書いてあるのです。

パッソを新車購入後半年ぐらいしたある日、トヨタからアンケートが来たのです。
どうしてこの車にしたのか?とか店の雰囲気は?営業マンは?などとどうでもいい質問ばかりで、その最後になんでも書いていい紙が入っていたので、遠慮なくあれこれ好き勝手に「メカニックはオイルとタイヤ交換、オーディオの取付くらいしか出来ないのか?」「パーツは何故すべてASSY交換なのか?」といろいろ書いたわけです。
そのうち用紙が足りなくなってしまって広告の裏に
「オイル交換したラベルが張ってあるようだが、次回の交換距離しか記載が無い。交換時期も重要だが、オイルの質・量も重要ではないのか?いつ、何キロで何を何リットル入れたのか解るようにしてもらいたい。」
と書いておいたのです。

しばらくたって忘れたころ、トヨタの広報?から電話があって
「貴重なご意見ありがとうございました。お客様のご意見を採用させていただく事になりました。」
ということで見事採用です。

当方の意見を素直に聞いていれば間違いはないのです。
おかげで今期の業績も良いようですので、社長賞とか言って「Lマーク」一台くらい持ってきてもいいんじゃないの?

ただ残念なことはこの先2度と家の車にこのラベルが張られる事は無いということです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿