みやま園

6年2組 みやま園です。

父J54水漏れ

2005年02月26日 | SJ30
父が新車から26年所有のジープJ54のヒーター部から冷却水が少し漏れ出してフロアにシミを作っていたのでばらして点検しました。
ヒーターコア本体には綿ぼこりが少し付いていただけで漏れはありませんでした。パイプの接合部のゴムホースのバンドが原因だったようです。
コアの中からはヘドロ状のものがいっぱい出てきたのでよく水洗いして組上げました。
それにしてもジープの整備性は最高ですね、ヒーターユニットも12ミリのボルト4本とホースを外すだけで取り外すことが出来ました。
もともとジープのヒーターは熱いくらいに効くのですが、よく清掃したのでさらに効く様になった気がします。簡単に作業できるのでジープオーナはやってみましょう!
このヒーターはコアをもうひとつ追加できるようになっていて30系や40系でもよく効くようにハイカロリー仕様にも出来ます。
幼少のころの父の教えを守ってシリンダーブロックにあるドレンコックを緩めて冷却水を抜きました。

午後はもらった30のブレーキの整備をしました。ペダルを2度踏みしないと効かなかったので乗っていて怖かったのです。
2年前の車検のときに整備したようでホイルシリンダーの固着はしていませんでした。少し錆が出ていたのでとりあえず軽く磨いて組みました。
一人ではエア抜きが出来ないので(ワンマンブリーダ嫌い)電気屋の若旦那に手伝ってもらうためにサイドブレーキだけで自走していきました。
右前のドラムがスプラインと固着してどうしても抜けなくてあぶったり、ハンマーであちこち叩いたりしてもダメであきらめていたのですが若旦那にカケヤかりてブッタタイタら取れました。

エア抜きもして、とりあえずペダルの踏み代も出て、ファンタスティックな効きになりました。
町乗りにも十分使用可

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつでも呼んで (電気屋@若旦那)
2005-02-27 07:26:16
いつもいろいろ教えてもらってるし手伝ってもらってるので、逆に手伝えることがあれば手伝いますよ。



それと車いじりもいいけど長男(正に剛でせいごうくんだよね。間違っていたらごめんなさい)も、もうちょっといじってあげましょう(笑)。
返信する

コメントを投稿