みやま園

6年2組 みやま園です。

蒸気機関

2005年04月22日 | SJ30
部品は予定通りに届いたのですが、工作をする時間が無くて何も作業は出来ていません。
部屋で半田付けしようとしていたら、怒られました。長男がいるからダメでした。

チョット前に会社のすぐ近くの真岡鉄道の踏み切りで写真を取りました。
満開は過ぎて五分チリといったところでしょうか?
上は桜で下は菜の花、そんでもってここにSL蒸気機関車が走るわけです。といっても音はよく聞こえるのですが姿は見たことありません。
この辺は特に鉄道写真家には人気のスポットでして週末は三脚がいっぱい立ちます。しかし平日はほとんどいませんね。
毎年地元のお母さんたちが菜の花を積んで食べちゃっていたのですが今年は食べなかったのか?いっぱい咲いてます。

隣の踏切まで30なら走れそうです!白い煙吐いていればだいじでしょう?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呼んだ?【笑】 (よし井)
2005-04-22 23:47:16
そこはねぇ、雑誌でも紹介されてるし、見晴らしも良いし、有名なスポットだよ。私も何度か撮ったし【笑】

線路走りたいなら、長男号の次はこんなのどう?

<http://www.marguerite-site.com/Nihongo/Railroads/Columns/DMVforNayoroLine.html>
返信する
線路でゴウ! (くみちょ)
2005-04-23 12:57:54
以前に引き込み線の工事で線路も走れる2tダンプに乗りました。踏切へ平行に乗り入れ、PTOのレバーを下げるとフロントとリアのオーバーハングから鉄車輪が降りてきます。この操作で脱線させないように馴れるまでが難しいでした。走行はリアのダブルタイヤの内側がちょうど線路のゲージと合ってまして、普通にタイヤを回して走ります。積載によって鉄輪の高さを微妙に変えないとタイヤが線路にめり込んだり浮いたりします。勿論軌道上はハンドル操作は不要ですがクラッチやギア、ブレーキはダンプのそれなので気持ちが悪い感じがします。
返信する

コメントを投稿