みやま園

6年2組 みやま園です。

ホイルシリンダ

2007年05月22日 | SJ30
先日いただいてきた30後期型リアホーシングについていたブレーキのホイルシリンダをオーバーホールしてみました。
元オーナー様によると新品に交換してからそんなに使っていない物なので程度は良いでしょう!ということでした。



ブーツ内に漏れは無し。固着も無し。
ピストンにうっすらサビが出てしまっている物とシリンダー内壁が多少荒れているものもありましたが問題なく再使用できる程度です。

分解するときに気が付いたのは?

ピストンの外側にCリングが追加されています。
これは初めて見ましたね! 
ここがシリンダの入口に当たってこれ以上内側に入らないようになっているようです。
別に意味は無いような気もしますけど?・・



各部を点検・清掃してカップやブーツにも磨耗もなさそうだったので、そのまま組んでしまいました。
ビニール袋にメモ書きといっしょに入れて出番があるまで保存です。

コレ71後期や11の物とは互換性は無いのかな?
パーツリストで見るとAssyでは違う品番ですが、OH用のカップキットは同じ品番で7/8インチの物ですね。

※ちなみにAssyで約4500円。
OH用のカップキットで500円くらいですから早めに点検交換して長く使いましょう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿