みやま園

6年2組 みやま園です。

うわさ

2006年12月06日 | SJ30
どうやらあのうわさは本当のようですよ!
本日朝、いつものスズキでLJ50エンジンの純正オーバーサイズピストン・リングの在庫状況を確認してもらったところ・・・・・・
「トリアツカイハイシ」
ということは・・

今後、純正部品を利用したオーバーホールが出来なくなってしまったということです。
これは大問題です!
シリンダー・ピストンにトラブルが出た場合は諦めるか中古を探せということか?
せめてリングだけでも・・

LJ50エンジンの場合F6AやK6Aのような4サイクルとは違って純正のオーバーサイズが大きい設定になっています。
LJ50・・・ 0.50、1.00ミリのオーバーサイズ
F6A等・・・0.25、0.50です。

各サイズの排気量を計算して見ると・・
排気量=(円周率/4×ボア二乗×ストローク)×3気筒

ノーマルでは
(パイ/4×61.0×61.0×61.5)×3=539.2cc

オーバー0.50ミリでは
(パイ/4×61.5×61.5×61.5)×3=548.1cc

オーバー1.00ミリでは
(パイ/4×62.0×62.0×61.5)×3=557.0cc

おそらくたぶんなんですが、↑ここが↑問題になったのではないでしょうか?
純正部品を使用したのにもかかわらず、当時の軽自動車の排気量の上限550ccを越えてしまうのです。

ちなみに・・
63ミリ・・・575cc
64ミリ・・・594cc
65ミリ・・・612cc
となります。

仕方がないのでサードパーチィーに期待しましょう。
※「ウワサ」は皆さん自分で確認してね。