面研の前に燃焼室にビッチリこびり付いたカーボンを落とすために「サンエス」に一晩漬け込みました。
説明書きにはアルミは長時間は漬けるなと書いてあったはずですがお構いなし。
濃度も指定されていたはずなのですがいまいちよく解らないので適当に・・
そんな溶液に一晩漬けておいて朝作業しようと思ったらすべてカチコチに凍ってしまっていたのでした。
それでもこびり付いていたカーボンも少し擦るだけできれいに落ちて、
ウォータージャケット内の水垢もきれいさっぱりです。
サーモ取付の2段目を内側から-ドライバーでコツコツ叩いて外そうとしたのですが結局、端っこが欠けてしまって再使用はチョット無理そうな感じかな?
ここまで外してしまえばスタッドボルトも簡単に抜けますね。
車上整備では折りたくないボルトの一つです。
説明書きにはアルミは長時間は漬けるなと書いてあったはずですがお構いなし。
濃度も指定されていたはずなのですがいまいちよく解らないので適当に・・
そんな溶液に一晩漬けておいて朝作業しようと思ったらすべてカチコチに凍ってしまっていたのでした。
それでもこびり付いていたカーボンも少し擦るだけできれいに落ちて、
ウォータージャケット内の水垢もきれいさっぱりです。
サーモ取付の2段目を内側から-ドライバーでコツコツ叩いて外そうとしたのですが結局、端っこが欠けてしまって再使用はチョット無理そうな感じかな?
ここまで外してしまえばスタッドボルトも簡単に抜けますね。
車上整備では折りたくないボルトの一つです。