花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

ホームベーカリー使っています

2012-08-04 21:57:35 | 料理

友人からこの頃パン焼いている? と聞かれます。

今気に入って焼いているパンは、黒糖クルミパンです。

砂糖の代わりに沖縄の黒糖とクルミを焼き込んだパンです。

 

≪材料≫

強力粉     250g

黒糖       30g

スキムミルク  10g

無塩バター   10g

塩         2g

水        180cc

くるみ      30g

イースト菌   3g

 

この材料をホームベーカリーに仕込むだけです。

大抵夜寝る前に、タイマーをセットして翌朝の朝食に間に合うように焼き上げます。

起きるころに良い香りが漂ってきて、目が覚める幸せな時間です。

 

 

6~7枚にカットします。

 

この蒸し暑い季節ですから、すぐ食べる分を除いて、冷めたらすべて冷凍します。

 

焼きたてのホカホカパンは、何もつけなくても美味しい~

最初はクルミを少し刻んで細かくしていたけど、この頃はクルミを丸ごとそのまま強力粉に混ぜて焼いています。

この黒糖クルミパンが美味しくて、最近こればかりですが。。。

 

夜仕込むのを忘れることもしばしば・・・

もちろん美味しいパン屋さんでパンを買うこともあります。

 

メーカー物でない安いホームベーカリーを買ったので、大丈夫かなと思ったけど、全く問題なく使えています。

色々な機能があるのですが、結局パンを焼くこと以外には使っていませんが・・・

 

 

 

 

 

 

 


紫蘇巻き作りました

2012-08-01 21:51:27 | 料理

昨日のこと、紫蘇の葉を大量に戴いたので、どうしたものかと思案した結果、紫蘇巻きにチャレンジしてみました。

夫の故郷の山形県では、夏の定番の料理なのでしょう。

里帰りすると、必ず手作りの紫蘇巻きが食卓に上っていました。

 

ちゃんと作り方を教えていただいたことはないので、美味しく出来るかな~

 

まず大量の大葉の中から、比較的大きめの綺麗な葉を選んでみました。

紫蘇の枝から一枚ずつはがしてから、綺麗に洗いながら、大きさの選別です。

 

 

繰り返し綺麗に洗いながら、味噌味をどうしようか考えていました。

クルミを細かくしてクルミ味噌を作り、包んでみることにしました。 クルミ大好きなので、いつでも在庫あります。

 

≪材料≫

1.くるみ  1袋(130g)

2.味噌    250g

3.三温糖  200g

4.酒、みりん 各大匙2

5.大葉   適宜

6.オリーブオイル 少々

量がよく分からないので、市販のクルミ1袋の量130g全部使って、味噌と砂糖の割合を決めました。

クルミ味噌は、作り置きしておくと、もろきゅうでも美味しいし、あると便利ですから多めにしました。

 

≪作り方≫

1.クルミを包める大きさに細かくする。

2.オリーブオイルでクルミを炒めます。

 

3.三温糖と味噌、酒みりんを加えて、とろりとするまで弱火で炒めます。

 

4.ボールに移して粗熱を取ります。

5.冷めたら大葉でくるりと巻きます。 味噌の量もよく分からない~ こんなものかな~

 

6.4個巻いたら、爪楊枝でとめます。 小さければ5個まとめて。

7.油でからりと揚げれば完成です。

4個ずつで11櫛出来ました~ 一人ではこれが限界、腰が痛くなり~ 手作りは大変ですね~

 

夫の感想は~

「ふるさとの味とは少し違うけど、クルミ味でうまい~」  良かった!美味しければよし。

そうそうお酒のつまみに美味しい~ ビールにも焼酎にもワインにも美味しい~

砂糖の分量が多いので、甘めかと思ったけどそうでもなく美味しい。

タッパーウエアーに入れ冷蔵庫で保存できるので、お弁当のおかずにもあいそうです。

 

 

大きめの大葉が、手に入ったときは、これからも作ってみよう。 (我が家の菜園でも作っています)

大葉が小さければ、中身のみその量を減らせばいいけど、小さいと包むのが大変かな~と思いました。