花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

庭のバジルを摘んで

2022-09-01 21:07:00 | 料理

朝食前に草むしりをしているとパラパラと小雨が降り出して。
農作業からの帰りに降られてしまった夫。

雨は長続きせずすぐに上がったので、庭のバジルを摘みました。
菜園のバジルは調子が悪くて収穫できないそうなので。
庭のバジルでバジルペーストにしよう。


虫食いの葉や硬い茎を外して計測すると100g弱。
綺麗に洗って水分を切っている間に他の材料を準備して。


バジル 100g
松の実 50g(クルミで代用可)
オリーブ油 50cc
ニンニク 1ケ
塩   小1

フードプロセッサーですべてを細かく混ぜ合わせ完了。
やる気になりさえすれば簡単なのに・・・

2瓶出来たのでひとつは冷凍保存します。
瓶に詰めてから分量外のオリーブオイルで蓋をして酸化防止に。
この2瓶を上手に使って来年まで持たせたい・・・


夕方かなり激しい雷雨。
雷鳴が近かった時は一時パソコンとテレビのコンセントを抜いて用心。
長続きしなかったので安堵。

9月1日は防災の日。
防災グッズを点検しないとね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。